![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:58 総数:931469 |
2年生 次のことを考えて…
掃除の時に,全員の机を雑巾で拭いています。
「掃除の時には,机の上は何もない状態にしておくと,掃除の人がやりやすいね。」 という話をしました。 すると,全員が意識して机の上を何もない状態にしていました。 素直にやろうとする姿が,とても素敵だと思いました。 ![]() 2年生 自ら進んで…![]() 1年生 算数 おおきさくらべ![]() 初めて使う時計の模型に興味しんしん! 「12と1の間に箱が5つあるよ!」「1と2の間もおなじだよ!」 ながさくらべの「いくつぶん」で学習したことをしっかり生かせています。 「長い針が12ぴったりで…」 「短い針が5のときは…」 「5時!!」 読み方がわかってとても得意げです。 3年生 イズミヤ見学〜その4〜
お店の方にもインタビューさせていただきました。
たくさんの質問にも丁寧に答えていただきありがとうございました。 子どもたちは質問しながら真剣にメモをとっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 イズミヤ見学〜その3〜
バックヤードも見せていただきました。
普段見れない場所に子どもたちも興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 イズミヤ見学〜その2〜
スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのかを探りました。
「商品の並べ方はどうかな?」「レジの数は何台あるかな?」と店内をまわっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 イズミヤ見学〜その1〜
今日は、社会科の学習でイズミヤへ見学に行かせていただきました。
お店の方のお話を聞く態度もばっちりです。 ![]() 2年生 図画工作科「お話の絵」
絵の具での着色の段階に入りました。
真剣に丁寧に色作りと着色をしていました。 ![]() ![]() 2年生 国語科「どうぶつ園のじゅうい」
文章から獣医の仕事とわけを探しました。
順序に気を付けて読むのがこの単元での目標です。 友だちと話し合いながら,頑張っています。 ![]() ![]() 2年生 算数科「ふえたりへったり」
問題を解くときの考え方をノートに真剣に書いています。
自分の考えを人に伝えることができる力はとても大切です。この調子で頑張れ,2年生!! ![]() ![]() |
|