京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/29
本日:count up1
昨日:88
総数:819658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

色画用紙を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は世界に一枚だけの、自分だけの色画用紙作りをしました。
 小さい画用紙はたまごになります。筆を使って丁寧に色を塗っていきました。途中で色を変えずに、水の量・絵の具の濃さを変えて色の変化を楽しみながら塗って行きました。
 大きい画用紙は背景になります。水を多くしてにじませたり、手に絵の具を塗ってスタンプのように押して模様を作ったりしました。手や指の形を変えて、模様を変化させました。
 次の活動が今から楽しみだそうです。

ひさしぶりのロング昼休み!

画像1
画像2
画像3
 9月最初のロング昼休みがありました。
 外で思いっきり遊んでいる子もいれば、教室でダンスを練習している子、読書をしたり、絵を描いていたりする子、それぞれに楽しんでいました。

9月の学年集会

画像1
画像2
画像3
 今日の学年集会は8・9月の誕生日の人のお祝いから始まりました。
 「こんな8歳になりたい」という抱負を語ってもらいました。
 その後ダンスを1回練習し、ジェンカを踊りました。
 一緒に踊る人がどんどん増えていきました。
 最後にクラス対抗おにごっこをしました。
 1クラスずつ、順番にオニを担当しました。
 みんな力いっぱい追いかけて、逃げ回りました。
 みんな汗びっしょりになるまで、楽しくすごせた集会になりました。

ロング昼休み

 3日は夏休み明け1回目の「ロング昼休み」でした。
 昨年度の夏休み明けから試行した「ロング昼休み」ですが,今年度は子どもたちの間にかなり定着してきました。
 今日も多くの子どもたちが運動場で遊んだり,ゆっくり読書をしたり,思い思いに過ごしました。
 たっぷり遊んだ子どもたちは,予鈴代わりの音楽「さんぽ」が鳴り出すと,どんどん教室に戻り始めます。ボリュームはそんなに大きくないのですが,「さんぽ」が終わるころには3枚目の写真のように運動場には一人もいなくなりました。
 たっぷり遊んで,けじめをつけてしっかり勉強する。そんな子どもたちになってきましたね。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム(6年生)

 3日には,6年生がジョイントプログラムを行いました。
 子どもたちは,3時間目に「国語」,4時間目に「算数」に取り組みました。
 6年生にとっては,昨年経験していることもあって,みんな慣れた様子で取り組んでいました。
 採点結果は,後日,子どもたち一人ひとりに細かく分析されて送られてきます。自己評価をする中で,自らの課題も見えてくるものと思います。テストをしたら終わりではなく,結果から次のステップに進んでいけるよう,学校でも励ましていきます。


画像1
画像2
画像3

児童会の「あいさつ週間」 3日目

 3日の担当は3・6年生の代表委員さんです。
 6年生は二日続きで頑張ってくれました。6年生の振り返りでは,口は動いていて挨拶してくれているけれど,声が小さくて聞こえにくい子が多いという意見がありました。
 人前で,人に対して,声をかけることは,子どもたちにとってはじめは抵抗のあることかもしれませんね。各クラスで挨拶したり,相手に伝わる話し方でコミュニケーションする活動を通して普段の「あいさつ」もしっかりできる子が増えていくと思います。
 全校で取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

50メートル走

気持ちの良い青空の下で50メートルを走りました。
今日は『前を向いてまっずぐ走る』『ゴールは走り抜ける』『走り終わったらカードをもらう』という練習をしました。
スタートラインに立つ子どもたちの表情はとても真剣です!
暑い中,最後まで一生懸命走り切りました!!
画像1
画像2
画像3

運動会練習が始まりました

夏休みが明けて,いよいよ運動会にむけての練習が始まりました。
今年は団体演技があります。
『心を一つに』をめあてに,頑張って取り組みたいと思います。

画像1

ダンス特訓中!

画像1
画像2
画像3
 今日は放課後ダンスの居残り練習をしました。
 係の子や有志が2組の教室に集まって練習に取り組みました。
 大人が一生懸命お手本を考えた振り付けを、子ども達はあっという間にマスターしてしまいます。
 みんなの実力はすごいと、改めて思います。

ジョイントプログラム(5年生)

 2日には,5年生がジョイントプログラムを行いました。
 子どもたちは,2時間目に「国語」,3時間目に「算数」に取り組みました。どのクラスも真剣な表情で最後まで頑張っていました。明日は6年生です。

【ジョイントプログラム】
 京都市では,児童生徒の学習習慣を確立させるため,本市独自の学習プログラムとして,平成18年度から中学校で「学習確認プログラム」を,平成20年度からは小学校で「ジョイントプログラム」を実施し,小学校の段階から,中学校のスタイルを取り入れ,小中共通した学習基盤で学力向上を進めてきました。
            〜京都市教育委員会のサイトより引用〜
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
12/1 グリーンスクール

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp