京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up74
昨日:65
総数:559694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

漢字 おぼえたかな〜10月8日

 2年1組では,漢字の小テストをしていました。
 「おひる・・・」や「はんぶんにきる」などの漢字の書き取りです。
 漢字は読めるけれど書けないということが多いです。テストに備えて覚えた漢字を,作文や日記などで使って,いつでも書ける漢字を増やしてほしいです。おうちでも何か文章を書いているときには,一声かけていただけるとありがたいです。
画像1画像2

お手紙 〜10月8日

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語で「お手紙」という物語を学習しています。
 これから役割を決めて音読劇に取り組みます。今日は,この音読劇で使うお面に色を塗っていました。
 いつものように教室に入って見ていたのですが,みんな集中していたので気づいた子はとっても少なかったです。集中するって素晴らしいですね。

大造じいさんとガン 2

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,「二年目に大造じいさんが考えた作戦」という視点で話し合いをしていました。
 さて,大造じいさんはどんな作戦を考えていたのでしょうか。お子達にに聞いてみてくださいね。

大造じいさんとガン 〜10月8日

5年生は,国語で「大造じいさんとガン」という物語を学習しています。
1組では,「今年は一つこれを使ってみるか」という言葉から考えていました。
画像1
画像2
画像3

スピーチ発表会を… 2

画像1
 個人練習の後は,いよいよ発表会です。
 「できる限りノートは見ないで発表しよう」と担任に声をかけられ,順に発表していきました。
 しっかりと考え発表しているなあと感じました。
画像2

スピーチ発表会を… 〜10月8日

画像1
画像2
画像3
 6年1組では,国語で取り組んでいる「平和について考える」の学習で,自分で平和について考え,スピーチしようとしていました。
 今日は,「スピーチ発表会を行い,友だちの伝えたいことをノートに写そう」という課題をもって学習していました。この課題を達成するために,自分は何をがんばるのかという自分のめあてを発表しあいました。
 いよいよ,発表タイムかと思いましたが,その前に各自での個人練習がありました。

ランチョンマット 2

画像1
画像2
手縫いでランチョンマットを作っています。
ひと針ひと針,丁寧に縫っている子ども達です。
途中で,糸が絡まったりして困ることもあるようです。

ランチョンマット 〜10月8日

6年2組では,家庭科でランチョンマットづくりに取り組んでいます。
2枚の布を重ね合わせて作っています。
画像1
画像2

ごんぎつね 2

 今日の4年1組では,「行動と気持ちを整理しよう」という課題をもってみんなで考えていました。

画像1
画像2

ごんぎつね〜10月8日

4年1組では,国語で「ごんぎつね」を学習しています。
この学習で,ごんと兵十の気持ちを子ども達は考えます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp