京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up21
昨日:34
総数:558586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

小道具づくり〜11月18日

学芸会を今週末の金曜日に控え,小道具づくりに力が入っています。
画像1
画像2
画像3

漢字のテスト中〜11月18日

 6年2組では,漢字のテストをしていました。
 途中で「腰骨を立てていますか。よい姿勢の人は字もきれいに書けますよ。」という声が聞こえてきました。この担任の声に反応してさっと腰骨を立てる子もいました。ついつい書くことに集中すると姿勢が前かがみになる子もいます。とっても良いタイミングでの声かけに,しっかりと反応する子ども達を見て,腰骨を立てることを意識しているなあと感心しました。

画像1画像2画像3

朝の会 3

 4年2組では,朝の会で名札をきちんと左胸につけているかを確かめていました。
 「名札は見えないと意味がありませんよ。左胸にきちんとつけましょう。」という担任の声に,名札をつけなおす子もいました。

画像1

朝の会 2

 1年2組では,担任からのお手紙をみんなで読んでいました。
 このお手紙に書かれている漢字を使って,読み方を確かめたりもしていました。例えば,赤という漢字を示して「読める人は・・・」たくさんの子たちが手を挙げていました。「あかです。」と答えていました。この色は,子ども達の学芸会でのグループの色です。自分の色をしっかりと覚えるためにも,いい時間だと思います。

画像1
画像2
画像3

朝の会 〜11月18日

朝の会
まずは,健康観察
1年1組では,「はい,元気です。」という声が聞こえていました。
そして,日直のスピーチタイム
4月と比べると,しっかりと話せるようになっています。
画像1
画像2
画像3

なかよしチャレンジ 4

 4年生は,みんなでなかよしチャレンジについて考えた後,「みんなのための お仕事チャンス」チャレンジカードを手にしました。
 これから1週間お仕事チャレンジに出会って,チャレンジできた人は,その時すっきりしたかどうかをカードにかくことになっています。
 結果はどうなのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

なかよしチャレンジ 3

画像1
画像2
 この「ナイス フォロー」と「おせっかい」は,例えば,「友達が黒板をきれいにしようとしているとき,先に黒板をきれいにするのはどちらかな?」というように子ども達に考えさせていました。
 1年生にとって,この二つの違いに気付くことは難しいです。いくつもの例を考えた後,今週取り組んでいくことになります。

なかよしチャレンジ 2

画像1
画像2
1年生は,「ナイス フォロー」と「おせっかい」という言葉を教えていました。

なかよしチャレンジ〜11月17日

 今週は,なかよしチャレンジ週間です。
 今月は,「みんなのためになることは 自分で見つけて行動する」です。
 1年生は,「みんなのためにできることは自分から進んでする」と子ども達に分かりやすく言い換えて,取組をすすめました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・ひじき豆

 でした。

 今日のランチルームは,3年1組でした。
 今日は,「大豆はかせになろう」という
 テーマで,大豆の変身について勉強しました。

 大豆が色んな食品に変身することに
 驚いていました。
 今日の給食のひじき豆も,残さず食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp