6年 学芸会練習
6年生は名作『走れメロス』(原作・太宰治)に取り組んでいます。さすがに6年生,練習序盤からかなりの熱演が見られました。本番では,一体どれだけの素晴らしい演技が見られるのか楽しみがふくらみました。
【6年生】 2014-10-31 18:30 up!
2年 体育『パスゲーム』
チームでパスをつなぎながら,ゴールを目指し,勝利を目指してがんばっていました。ボール扱いが難しいですが,みんなで声をかけあって,よいタイミングでパスを出していました。
【2年生】 2014-10-31 18:21 up!
6年 英語活動『Where is the station?』
英会話による道案内をスモールプレイで行っていました。とても楽しそうで盛り上がっていました。また,今日はハロウィンということで・・・アレックス先生と小林先生がハロウィンバージョンで授業を進めていました。どんなに楽しい学習内容だったのでしょうか???謎です
【6年生】 2014-10-31 18:03 up!
なかよし学級 6年家庭科『エプロン製作』
家庭科の時間にミシンで製作したエプロンが今日仕上がりました。先生のお話をしっかり聞いて,丁寧に作業しました。出来上がったエプロンを試着し,とても嬉しそうでした。これから,家庭科の実習やおうちでのお手伝いで活躍しそうですね。よく頑張りました!
【なかよし】 2014-10-31 17:43 up!
6年 音楽『交響曲「運命」第一楽章から』
今日は大倉先生が所有されている楽器を持参していただき,オーケストラの中で使われている楽器について学んでいました。クラリネット・フルート・トロンボーンです。大倉先生は特にトロンボーンのスペシャリストらしく,先生の奏でる迫力ある音色に子どもたちは思わず感嘆の声をもらしていました。
【6年生】 2014-10-31 07:50 up!
6年 算数『場合を順序よく整理して』
4チームによる対戦の組み合わせを,重なりなく,もれなく決めるための方法を考えていました。まずは自力で考え,その後みんなで考えを交流していました。早くて簡単で正確な方法は・・・?
考えを交流しているうちに
「うん!その方法ががいい」とてもいい方法に気がつきました。
【6年生】 2014-10-30 18:54 up!
5年 算数『人文字』
今日は研究授業でたくさんの先生に見てもらう中で,人文字を作るときに何人必要かをいろいろな場面を想定して考えていました。実際に並んだり,考えをホワイトボードに書いて交流したり・・・考えを広げ,深めていました。
【5年生】 2014-10-30 18:38 up!
なかよし学級 学芸会練習
学芸会の練習を始めています。台本をみんなで読合せ,ダンスの練習をしました。まだ始めたばかりですが,子どもたちはやる気いっぱいで頑張っています。
【なかよし】 2014-10-30 17:45 up!
2年 学芸会練習
2年生は「海のむこうはおにがしま」という劇をします。体育館で場面ごとにわかれて練習していました。まだ立ち練習が始まったばかりですが,かなりよいセリフの言い方をしていました。これから本番までの伸び具合がとても楽しみです。
【2年生】 2014-10-30 13:26 up!
3年 書写『自分で墨をすろう』
3年生になって始まった習字の学習。初めは墨液を使って書いていましたが,かなり学習の進め方に慣れてきたので,自分で墨をすることをしました。水の量や,するときの力加減が難しいようでした。墨液のような真っ黒な墨になるにはかなり苦労しましたが,自分で作った墨で字を書くと,とても気持ちよさそうでした。
【3年生】 2014-10-30 13:22 up!