![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:7 総数:244249 |
扉の修繕 7月14日
3年生の教室の扉が開け閉めしにくくなっていました。梅雨時になると山間のこの学校では,空気が湿り,扉がより開け閉めしにくくなります。それとは関係ないのですが,職員室の扉も開けにくくなっていたのですが,管理用務の方で直してもらったら,いつもの調子で開けようとするとそのまますっと滑るように扉が移動し,勢い余って柱に当たり大きな音が響いたのでびっくりしました。教室の扉は木製だから,戸車を取り換えるにも,また技術がいるようです。
![]() 合同の図形 7月14日
5年生の算数で「合同の図形」の学習が進んでいます。1の三角形の角Aに対応する角は,2の三角形の角B。1の三角形の辺ABに対応する辺は,2の三角形の辺…。対応するという言葉が出てきました。対応するという言葉の前後の文章を読んで,対応の意味を理解します。1の三角形と2の三角形を文章に沿って指や鉛筆でなぞってみたりします。そうした操作を通して「対応する」を理解していきます。だんだん「対応する」の言葉をつかえるようになってきました。
![]() ![]() ![]() 第2回 漢字チャレンジテスト 7月14日![]() ![]() 非行防止教室 7月11日
警察署から警察のOBの方が来られ,高学年の児童に非行防止の特別授業をしていただきました。社会のきまりや約束を守ることで,みんなの生活の安全を守ることになることから始まりました。それで,社会のルールを破ると,14歳以上になると罰せられます。刑法に関わると懲役刑や罰金刑が課せられます。
また,いじめについての話もしてもらいました。いじめに思い悩んで尊い命を自ら断つこともあります。いじめについても,いじめ防止対策推進法という法律ができたので,このことによって罪に問われることも出てきます。一人一人が社会の中で生きていくためには,思いやりをもち,社会のやくそくやきまりを守ることの大切さを教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 台風情報 7月11日![]() ![]() 台風8号の様子![]() ![]() 算数は計算だけではないぞ
2年生の算数の授業は「数の大きさを考えよう」の学習をしていました。数の大きさを比べます。そのときに,足し算や引き算を使わずに<記号や,>記号を使い,それぞれ小なり,大なりという言い方をします。それを言うのが抵抗があるようです。小なりという記号は左の数が右側の数よりも小さいことを表すということですが,数字<数字を読むということの感覚的な抵抗です。とまどう子もいました。この表し方になれることが大切で,繰り返し言い表しす練習をして,感覚でつかみましょう。
![]() ![]() テストの時間 7月10日
何でも学校では初めての1年生には,テストを受けるのも初めてのときは,名前を書く場所,文字や文章から判断して,表現することがどうすることか,経験がないので,緊張の時間です。不安になって隣の人がどうしているのか確かめることもできません。担任の先生から,テストを受けるときの心構えを聞いていました。普段とはずいぶん違う時間,自分で判断して自分で解いていく時間,先生に教えてもらうこともできない時間です。
![]() 百年後のふるさとを守る 7月9日
5校時,5年生の国語の研究授業を行いました。「百年後のふるさとを守る」は,浜口儀兵衛の伝記物語です。作者は河田恵昭。読むことについて,小学校のこれまでの授業のあり方は変わってきています。子供が主体的に学習に向かう授業づくりを目指しています。そのために,今回,5年生はリーフレットづくりを単元を貫く言語活動におき,それにつながるための授業をしました。授業を観に来られた教職員,研修主事の西澤先生から,事後研究会の中で,子供たちがとてもよく頑張り,一人一人が一生懸命学習していたと,ほめてもらいました。
![]() ![]() ![]() 事後研究会 7月9日![]() ![]() |
|