![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:24 総数:244239 |
右京北支部駅伝大会まで 10月2日
右京北支部駅伝大会が10月24日に嵐山東公園で行われます。大会に向けて6年生は毎朝,登校してきた8時過ぎから運動場に出て練習をしています。持久走はまず,自分の体調をいつも整えておくこと。そして,身体は鍛えればそのときはしんどくても,それに適応しようとして体力を伸ばします。そうしてだんだん力がついてきます。乗り越えなければならないのは,つらい練習です。でも,みんなで励まし合って頑張っています。
![]() ![]() 温室の整備 10月2日
温室のガラスを拭いて直すところを直し,棚を作ってくれました。そうすると,何かを置きたくなります。温室の整備をしながら,今度は百葉箱の屋根が気になり,これを直す予定です。
![]() ![]() スチューデントシティをふりかえって 1![]() <児童作文より> 私は「失敗は成功のもと」という言葉の意味がわかりました。はじめは失敗をしていて最後には失敗が成功に変わっているのでびっくりしました。成功するとおもしろくなっていくので失敗してもいいから次から最後までやりとげたいと思いました。 確認する,まちがいを少なくする,使い道を考えるなど,この学習を生活にも生かしていきたいです。 今回働いて「笑顔」でいるということはとてもむずかしいことでした。だから「笑顔」を大切にしたいです。…スチューデントシティでは仕事・働くこと以外に「礼儀」も学びました。今後の生活に「礼儀」を心がけたいです。 子どもたちは会社のしくみだけでなく,それらの実地学習を通して人と人との関わり方も学習してきました。 ![]() スチューデントシティをふりかえって 2![]() 社会のつながりやお金のつながりがよくわかりました。ルールを守るのが大切だということもわかりました。 社会は仕事をする人とお客さんでつながっていると思います。もし,店員が(自分が)お金を間違えたらなど考えたらきびしいことだと思いました。 時間を守って大人の人は働いていくれているのを感謝したいと思いました。お金を大切にしていきたいと思います。私は会社担当で,区役所に請求書を持っていったりするときに,どんな渡し方をしたらいいか,そして誰かが来た時にあいさつが大事だなと思いました。そして,お客さんを待たさないように行動をはやくすることを心がけていました。 経験を通じて学んだことは大きいですね。 ![]() ローマ字 3年生![]() ![]() こどもエコライフチャレンジ 2
環境学習に入った子どもたちは,グループになり,ワークショップを行いました。そして今どの研修会でもよく行われている付箋を使って自分の意見を模造紙に貼り付けていき考えを整理してグループの意見を作っていく作業をしていきました。
発表内容は,一つはみなさんにおすすめエコライフチャレンジです。「自分たちがしてみて気軽に,簡単にエコライフにつながることしてみませんか」と,紹介します。また,自分たちがエコチャレンジしてみてむずかしかったことから考えたことを発表していっしょに考えていく機会とする発表です。 エコは簡単なことからこつこつと。今日の学習もまた,大きな種となって,一人一人の生活に浸透していってくれることを願います。 ![]() ![]() ![]() 色水つかった和紙で 9月30日![]() ![]() こどもエコライフチャレンジ 1
4年生が京都市教育委員会とNPOの方との協力で,環境についての学習を2回に分けて学習しました。第1回目は夏休み前に地球温暖化についての学習でした。地球はこのまま温度が上昇すると100年後には4.8度上昇してしまいます。それを食い止めるには地球のみんなが力を合わせなければなりません。地球の温度上昇を2度に食い止めよう。そのためにはエコライフを心がけましょう。その学習から入りました。気温が上昇することによって海水温があがり,巨大台風や異常気象が今年も日本を襲いました。そのことから問題意識を持って,子どもたちは学習に臨みました。
![]() ![]() 6年生が参加 9月30日![]() はじめ なか おわり 9月29日
2年生の子が,「文章全体をはじめ なか おわり に分けるとしたら,ぼくはこう思います」と,胸をはって意見をだしました。一生懸命自分の思いを伝えようとします。その子の意見は違っていたのですが,これからも,その子は自分の思いをどんどん出していき,友だちの意見をしっかり聞いて,考えを膨らましていってほしいと思いました。素晴らしい学者になるのではないかなと思うほどです。自信をなくしてはいけないし,謙虚でなければいけないし,その学習姿勢を保つのは難しいのですが,一生懸命「伝えよう」としていました。前向きに学習すると絶対のびていきます。
![]() ![]() ![]() |
|