京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up24
昨日:68
総数:671543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

1年 かげをうつして

図工の学習で,「かげをうつして」という学習をしました。運動場でかげをさがして,画用紙にうつしました。フェンス,遊具,葉っぱなどいろいろなかげを見つけて楽しみながらうつしていました。
画像1
画像2
画像3

自由参観2日目2

画像1
画像2
画像3
 各学年,通常の授業に加え,学芸会の練習もしており,見ていただきました。6年生は非行防止教室があり,右京警察署から来ていただいた方にお話いただきました。
 2月にも自由参観は行う予定です。

自由参観 水曜日

画像1
画像2
画像3
昨日、水曜日は自由参観の2日目でした。
どの学級の子どもたちも、真剣な表情で学習していました。

学芸会の練習

学芸会の練習を頑張っています。

体育館での練習も入ってきて,子どもたちもはりきって練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

学校教育目標

<教育目標>
  「夢を抱き 心豊かに たくましく生きる 常磐野の子」 

<目指す子ども像>
  *進んで学習し,共に学び合う子 
  *人・ものを大切にし,心やさしい子
  *元気でがんばる子

<目指す学校像>
  ○「わかる喜び,学ぶ楽しさを実感できる学校」
  ○「自分が認められ,安心して生活できる学校」
  ○「信頼できる,大好きな教職員や友だちがいる学校」
  ○「保護者・地域と協働の教育活動を進める学校」

ごんぎつね  4年生

画像1
 「ごんぎつね」の学習が終わりに近づいています。
今日は読んで考えたことをもとに,「ごんぎつね」の話の続きを書きました。
兵十の後悔している気持ちや償いの気持ちなどを会話文を使って考えることができました。

自由参観

 10月20日(月)は自由参観日でした。保護者の皆さまには,都合の良い時間帯にお越しいただき,授業や遊び時間の様子などを参観していただきました。
 4年生と5年生は,右京署の方に来ていただき,社会のルール教室をしました。学芸会の練習を見ていただいた学年もあります。
 22日(水)も自由参観はありますので,またぜひお越しください。
画像1画像2画像3

10月掲示板

 10月20日(月)と22日(水)は自由参観です。どうぞ来れる時間にお越しください。
 給食室前にある10月の人権掲示板には,「こころの日」の学習で作成した3年生の人権標語を掲示しています。ぜひご覧ください。
画像1

避難訓練 不審者に備えて

画像1画像2
 不審者に備えての避難訓練を行いました。正門付近の不審者を想定し,校舎や教室内に不審者を侵入させないための訓練を行いました。
 訓練終了後,体育館に集まり校長先生から「いかのおすし」の標語をもとに安全についての話を聞きました。「いかのおすし」とは「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」の頭文字をとった防犯標語です。これに「よ」=「より道をしない」を加え「いかのおすしよ」の言葉で子どもたちの安全意識を高めました。
 子どもたちが自分の身を守ることはもとより、まわりの大人たちの見守りで子どもたちが安全安心に過ごせる学校,そして,まちであり続けたいものです。

蜂ケ岡中学オープンキャンパス

画像1
画像2
画像3
 10月15日(水)午後から蜂ケ岡中学のオープンキャンパスがありました。常磐野小学校と嵯峨野小学校の6年生の児童が参加しました。
 体育館で,中学校生活について生徒会の役員の生徒から話を聞いたり,合唱や音楽の演奏を聞かせてもらったりしました。
 その後,教科ごとに分かれて模擬授業を受けました。英語は日本語なしで授業が進んでいきました。他に算数や国語,美術,技術の楽しい授業を経験しました。
 最後に,部活動を見学しました。どのクラブも一生懸命取り組んでいるのがよくわかりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp