京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:77
総数:393896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年 歌声

画像1
画像2
今日の音楽は,みんなで歌いながら指揮をしました。
友だちが前に出て指揮をすると自然と笑顔になります。最近歌っている曲ですが,表情が明るくなると声も明るくなり,大きく聞こえます。
何人もが前に出て,指揮をしてくれました。

算数の時間 2年

 今日は,みのまわりにあるもので九九になるものを見つける学習です。ロッカー,机,電話のダイヤルなど子どもたちが見つけました。日常何気なく見ているものでも,九九の学習になります。算数は,教科書やノートだけでなく,日常生活に活かすことが出来るのだと少し実感してくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

九九 2年

 ついに九九名人になる人が出ました。最後は,校長先生の出す九九に答えることが出来ると九九名人です。でもなかなか難しいようで簡単に合格はもらえません。さらなる練習が必要です。がんばりましょう。
画像1
画像2

算数の学習です 1年

 遊んでいるように見えますが,算数の学習です。0のたしざん・ひきざんの学習です。フープにいくつ入ったか計算します。なかなか難しいので0回が出てきます。その計算を学習しました。楽しい1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習 2

画像1
画像2
ヨットと風車の実験の次に,風力を電気にかえました。
自然エネルギーが電気にかわるということを知り,驚いていました。
みんなで協力して,うちわを使って電気をおこしました。

最後に,さまざまな形の風車を教えてもらいました。
日常のあらゆる場面に,理科が関係していることが分かった1日でした。

6年 科学センター学習 1

画像1
画像2
理科の学習で,科学センターに行きました。
テーマは「風」です。
ヨットの帆をどの角度にすると目的地にたどり着けるかを考えたり,
風車の羽根をどのような形にすると速く回るかということを考えたりしました。
思ったように回らず,試行錯誤を繰り返して完成させました。


コンピュータクラブ8

コンピュータクラブで学習発表会の様子をパワーポイントで作りました。6年生です。
画像1画像2

コンピュータクラブ7

コンピュータクラブで学習発表会の様子をパワーポイントで作りました。5年生です。
画像1画像2

コンピュータクラブ6

コンピュータクラブで学習発表会の様子をパワーポイントで作りました。4年生です。
画像1画像2

コンピュータクラブ5

コンピュータクラブで学習発表会の様子をパワーポイントで作りました。3年生です。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー PTAバレー
11/29 土曜学習 オータムコンサート
12/1 給食の日 ぶっくままクラブ PTA声かけ運動 PTAもちつき大会打ち合せ
12/2 クラブ
12/3 クリーンキャンペーン 完全下校1時20分
12/4 にこにこ集会5年
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp