京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:27
総数:519591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

6月5日(木) 2年 ☆生活☆ ミニトマトの苗植え その1

お待たせしました。2年生です。

ミニトマトの苗植えを お天気の良い日に無事に終えることができました。

2人に1つの割合で植えました。これからは,ミニトマトの観察をしっかり

していきます。お水やりも忘れずに頑張ります!!


画像1
画像2
画像3

6月5日(木) 2年 ☆生活☆ ミニトマトの苗植え その3

おいしいミニトマトになりますように。
画像1
画像2
画像3

6年 20mシャトルラン

画像1
新体力テストの一環で20mシャトルランを行いました。
みんな正面から自分との戦いに挑んでいました。
友だちの応援で記録を伸ばすことができた人がたくさん
いたようです。

6月5日(木) 2年 ☆国語☆ わけを 説明する文 その1

『たんぽぽの ちえ』 の学習をして,わけを説明する時に使う

言葉を知りました。

・どうしてかというと,〜からです。
・なぜかというと,〜からです。
・それは,〜からです。

という言葉を使って書くと,わけを説明できます。

今日は,わけを説明する文作りに挑戦しました。
子どもたちのノートを見ると,ぎっしり書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 英語活動「When is your birthday?」

画像1画像2
英語で友だちの誕生日を聞き合いました。
上手く話したり,聞き取ったりすることが
できたかな?

6月5日(木) 2年 ☆国語☆ わけを 説明する文 その2

わけを 説明する文を 友達に伝えました。


画像1
画像2
画像3

6月5日(木) 2年 ☆国語☆ わけを 説明する文 その3

みんなの 文で 黒板ノートが いっぱいになりましたね。

☆児童の文章より☆

・明日,楽しみにしています。どうしてかというと,
動物園に行って,動物が見られるからです。

・オムライスが好きです。なぜかというと,
ピカピカに食べられるからです。
(残さずきれいに食べられるという意味です。)

・カレーが好きです。どうしてかというと,
おいしいからです。

・一輪車に乗って遊びました。なぜかというと,
上手くなりたいからです。


3種類の言葉を使って,わけを説明するのが
上手くなってきました。生活の中でも使えるといいですね。

ふりかえりには,「家に帰って,お家の人に
わけを話してみたいです。」と書いている子どもがいました。
お家でも使えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

6月5日(木) 2年 ☆10cmの消しゴム発見☆

算数の長さの学習は,終わりましたが

「10cmの消しゴムを見つけたよ。」と,

ものさしで 確かめている姿を 発見しました。

学習したことで,ものの長さに興味をもてることが素晴らしいです。


画像1
画像2
画像3

6月5日(木) 2年 ☆音楽☆ 手拍子で楽しみました

ビンゴ ビンゴ しってるかい

こいぬの なまえは ビンゴ

B I N G O

B I N G O

B I N G O  の ビンゴは かわいいね♪♪♪

とっても 楽しい歌です。
手拍子を入れて歌うとさらに 楽しくなります。

画像1
画像2
画像3

3年 係活動がんばっています Part2

画像1
画像2
「お楽しみ係」による,いす取りゲームです。
自分たちで計画し,みんなで楽しく活動でき
ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 研究発表会  フッ化物洗口
12/1 人権月間(〜19日) なかまの日 中間ランニング 持久走大会前健康相談 スポーツキッズ1年 部活動  (放)まなび
12/2 たてわり  5年ケータイ教室  古紙回収  
12/3 避難訓練(不審者)  スチューデントシティボランティア説明会  部活陸上  (放)まなび 図書ボランティア
12/4 中間ランニング たてわり給食  やりぬき (放)まなび

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

研究発表会案内

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp