![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:56 総数:904847 |
はさみでチョキチョキ 1年生![]() ![]() ![]() どのクラスも図画工作。はさみを上手に使って、ぐるぐるの線や、迷路のような線にそってはさみを動かしていきました。 うまく切れたら、長〜い紙テープのようになったので、お互い見せ合ったり、それをもって、くるくる回し合ったりして楽しんでいました。 はさみの使い方を練習した後は、どんな作品づくりに挑戦するのかな? 5月憲法月間 人権朝会をもちました![]() ![]() ![]() 5月3日は憲法記念日。それにちなんで、今日1日の朝会は、日本国憲法についてふれました。特に、基本的人権の尊重にかかわる話を中心にしました。1,2年生には難しかったと思いますが、朝会の後、各学級でも朝会での学校長の話を受けての学習を行っています。 はじめに「笑顔の輝く大宮校」にするためには、みんなで大事にしていきたいことがあるねと話しました。そして、各学年で考えた目標について写真を見せながら話しました。どの学年の目標にも「仲良く」や「友達を大切にする」「仲間を大切に」などの言葉があります。きっと、笑顔が輝く大宮校をみんなで創るためには、お互いを大事にし合うことが大切なのだと誰もが考えているからでしょう。 基本的人権の尊重というと、難しく聞こえることと思いますが、学級、学年、そして学校で、一人一人が大切にされ、また大切にしていくことだよと話しました。当たり前のことだけど、そのためには、やさしさが大事、考えることが大事になってくることも話しました。 学級で、時間をかけて、機会を見つけてじっくり学年の発達に合わせて話し合っていきたいと思います。 科学センター学習(プラネタリウム)
科学センター学習の後半はプラネタリウム学習です。月の形の変化や動きを詳しく教えていただきました。肉眼では見ることができない模様や表面の様子などが見れて,大宮の子どもたちは大喜びでした。また,夜に月を見てみてください。
今日は理科に親しんだ一日でした。 ![]() 科学センター学習(こちら!こども発電所)
1組は電気がどのようにつくられているのかを考え,水の力や風の力を使って,実際に電気を起こす実験をしました。電気のつくられ方を知ったり,自分たちの力で電気をつくったりしたことで,楽しく学習を進めました。
![]() ![]() ![]() 科学センター学習(エコハウス探偵団・夏)
2組は蒸し暑い京都の夏を乗り切るための工夫を学習しました。エネルギーを使いすぎず,快適に暮らすための実験を通して,自分たちの住む「家」をテーマとした,自然と人間にやさしい工夫を探りました。
![]() ![]() ![]() 科学センター学習(水の調査隊)
4組は『水の調査隊』というテーマで水環境について学びました。少しの量でも水質は悪化することを学び,科学センター内の川で実際に調べました。実験器具を使い「透視度」を測ったり,薬品を使って目に見えない汚れを調べたりしました。汚すのは簡単ですが,きれいにするのは大変です。大宮には近くには賀茂川も流れています。環境を大切にしていこうという意識が高まりました。
![]() ![]() ![]() 科学センター学習(樹木たんけん隊)
3組は「樹木たんけん隊」になって,科学センター内にある100種類の木から7種類について観察し,クイズに取り組みました。
木の幹の模様や葉の形に気を付けて,しっかり観察することができました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習
今日は午前中,科学センター学習を行いました。学校をバスで8時に出発し,科学センターにつきました。そこから各テーマに分かれて学習を進めました。
![]()
|
|