![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:47 総数:904743 |
国語の学習の様子から 4年生![]() ![]() ![]() 心が通い合う本をテーマに読書しているようです。 お気に入りの本を「読書まつり」と銘打ち、交流会を開くようです。 楽しい学習活動なのでしょう。生き生きしている様子がよく伝わってきました。 国語の授業の様子から 3年生![]() ![]() ![]() 主人公の豆太に思いをよせて、積極的に発言していました。これからの学習も楽しみですね。 国語の学習の様子から 2年![]() ![]() ![]() 文教大学の准教授、山本早苗先生にお越しいただき、全授業をみていただき、改善点をご指導いただきました。 2年生は、すみれちゃんという主人公のシリーズ本を読んで感想をまとめる学習です。すみれちゃんと自分を比べての感想を話していました。 国語の学習から![]() ![]() ![]() 国語は言葉の学習。すべての教科の学習の基幹教科です。子どもたちに生活に生きてはたらく言葉の力を付けていこうと取り組んできています。 1年生では、読書郵便での言語活動を行っています。 大きな往復はがきを作成し、楽しく学んでいました。 5年生山の家の番外編です
5年生の花背山の家での取組も無事終わり、子どもたちは山の家の思い出を作文に書き記しているようです。
この写真は、山の家の先生方がたの様子です。 退所式では、腹話術をして楽しくお話しいただきました。子どもたちも楽しい雰囲気で式にのぞめました。工夫してくださっています。 また、帰るときには、先生方が最後まで見送ってくださいました。玄関では、全員とハイタッチして送っていただき、子どもたちも最後まで楽しかったと思います。 多くの方に支えていただいての山の家での学習活動でした。 山の家のスタッフルームには、次のような言葉が掲示してありました。 「野外活動から、野外教育へ」 単なる活動ではなく、子どもたちにとって自然に囲まれ、いろいろな方と接し、自分の仕事をもって、「学び」を創っていくことが大事なのですね。 ここで学んだことを、学校生活でも生かしてくれることを期待しています。 ![]() ![]() そらいろ 4年生 校外学習
そらいろ学級の4年生は疏水記念館・インクライン・南禅寺へ行きました。琵琶湖疏水に関するものをたくさん見たり,交流学級の友だちや先生と関わったりしながら,終始楽しく活動することができました。
![]() ![]() ![]() カッターナイフを上手に使っています。![]() ![]() 学習発表会の練習![]() ![]() 国語の学習 (3・4組)![]() ![]() 国語の学習 (1・2組)
国語で『わたしはおねえさん』の学習をしています。「すみれちゃん」という主人公と自分を比べながら感想文を書いたり,人柄について考えたりしています。また,自分の生活を振り返って,考えをまとめることもしています。少しずつ学習内容も複雑になってきています。でも,みんな一生懸命に考え,自分の考えをまとめる力が少しずつ身についてきています。
![]() ![]() |
|