![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:62 総数:904820 |
そらいろ 算数![]() ![]() ![]() 積み木の数を数えて,式を考えて,数直線上で表します。そらいろ学級は学年が違う子どもたちが一緒に学習しているので,1人1人に合わせた問題が出されます。 困ったときは,友だちがヒントを出してくれるなど,協力している姿がみられました。 問題がレベルアップしていますが,子どもたちは一生懸命課題に取り組んでいます。 そらいろ もこもこ![]() ![]() ![]() 『じゃぐちを あけると』『どんどん めんめん』『なけない ちっちゃい かえる』『たなばた プールびらき』『なつの いちにち』の5冊でした。 それぞれが違う雰囲気を持った本でしたが,どれも夏らしく,季節に合った本でした。 子どもたちは,読み聞かせに聞き入っていました。 次は,夏休み明けにありますが,子どもたちは今から楽しみにしているようです。 町たんけんの報告会に向けて・・・![]() 目で見たこと,耳で聞いたこと,心で感じたことをまとめています。 見たことを思い出し,上手に絵も描いています。 ![]() 調理実習をしました! 2
たまごは、沸騰するまでさいばしでコロコロところがします。こうすることで、黄身が真ん中にきて、切ったときにきれいにできるということも学習しました。中には、おうちの人に教えてもらっていたという子もいました。
そして沸騰してから10分間、火を少し弱めてまちます。うまくできたかな?・・・と思いながら見回ると、半熟のゆでたまごの皮をむこうとしている班もありました。失敗したときは、次にまた同じ失敗をしないように、どこで間違えたのか考えました。失敗は成功のもと!大丈夫大丈夫。 ![]() ![]() 調理実習をしました!3
フレンチソースは、塩加減が難しく、不安そうに味付けをしている姿が多く見られました。味見をしながら、「こんなかんじ?」「もう少しこしょう入れる?」と相談をしながら作っています。盛り付けも、どの班も工夫していました。
食べた感想を聞いてみると、「にんじんが5mmに切れてないので、硬いです!」「野菜苦手やけど、自分たちで作ったから食べたよ。」「たまごの殻をむくのが難しかった〜!」と言っていました。 今日学習したことを、家でももう一度やってみても良いかもしれませんね。 ![]() ![]() 調理実習をしました!
2組は今日の5・6時間目に調理実習をしました。作ったものは、「ゆでサラダ」「ゆでたまご」「フレンチソース」です。先日はおいしいお茶の煎れ方を学習したので、家庭科室の使い方はばっちりです。
エプロンをつけて、三角頭巾もつけて・・・マスクは忘れていないかな?爪は切ってきたかな?手を洗って準備は完璧! 先日の家庭科の学習で、水からゆでるものやお湯からゆでるものを学習しました。にんじんは水からゆでるので、その残り湯で、湯からゆでるキャベツをゆでます。この手順もしっかり教科書で確認したので、上手にできていましたね。 ![]() ![]() そらいろ たのしかったね![]() クレヨンで自分の姿を描きました。泳いでいるところ,リレーをしているところ,ピースしているところなど様々です。 最後に水色の絵の具で水しぶきを飛ばしました。 子どもたちは,顔や体を細かく描くのに苦労しながらも,忍耐強く描きました。 ![]() ひらいた ひらいた![]() ![]() ![]() 今日は、友達と手をつないでまわりながら、「ひらいた ひらいた」を歌いました。 昔から伝わるわらべ歌ですが、現代の児童も楽しんでできました。 どれだけ長い?
そらいろ学級では,算数の時間に「長さくらべ」の学習に取り組んでいます。
身近にあるいろいろな物の「長さ」に注目して,テープで長さを測り取って比べる活動もずいぶん上手になってきました。 特にみんなのお気に入りは,「ボールを入れて何個分か」で長さを比べる,その名も「長さ比べマシーン」!!長さを調べたい物を横に並べて,「これはボール5個分くらいだな」と予想をしながら注目して調べています。 ![]() ![]() ![]() レオ=レオニさんの絵本をいっぱい読んだよ 2年生![]() ![]() ![]() 教科書にある「スイミー」は子どもたちのお気に入りのお話のようです。そして、このお話をつくられたレオ=レオニさんの絵本をたくさん読みました。 みんな10冊以上読んでいるようです。スイミーによく似たお話もあったよと教えてくれました。お互いの感想をグループで交流し合いました。 「一度読んだけど、感想を聞いていたらもう一度読んでみたくなりました」と言う子どもが多く、再読するよさを感じました。 |
|