![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:62 総数:904799 |
組体操 練習初日![]() ![]() ![]() まずは,一人技から。 全員でビシッとそろえるのは,難しい… がんばって練習していきます! そらいろの畑にお客さん![]() ![]() 朝,畑のイチゴに水やりをすると小さなお客さんがいました。かえるです。最近よく見かけます。 つかまえたあと,ちゃんと畑にかえしました。 真っ赤なイチゴもなっていたので給食の後に食べました。 掲示板を工夫しています![]() ![]() ![]() 学校図書館に関連したものを、新たに作成。今回は、教職員の小学校時代に読んだ本の思い出と紹介です。なんと、似顔絵で紹介です。多くは自画像です。よく似ている先生もあれば、ちょっと違うかも・・・?という似顔絵もあります。 ことば遊びの掲示物を多く作成しましたが、今度は算数と社会科に関連したクイズ的な掲示物を作ってもらいました。 少しでも、興味をもってくれたらと願っています。 運動会に向けて 1年生は楽しいダンス![]() 楽しそうな音楽に乗って踊っています。 運動会のプログラムも決まりました。 1年生は、今日、エントリー種目もほぼ決まったようです。 運動会に向けて、がんばるぞ! ![]() 色水あそび
金曜日、生活科の学習で色水あそびをしました。
育てたアサガオの花やぶどうの皮を絞って、きれいな紫色の色水を作りました。 筆で絵を描いたり、色水に浸したりして、ひとりひとりがオリジナルのしおりを作りました。 ![]() ![]() 5年2組で研究授業![]() ![]() と,言っても,来週5年3組で行われる研究授業に向けての 授業公開で,何人もの先生が授業を見に来ている中, 子どもたちは一生懸命自分の考えを出し合いました。 必死に考え,声に出して表現し,わかったことを 振り返って文章に表す。とてもいい学習ができていましたよ。 自ら進んで![]() ![]() 子どもたち自身で学習を進めるスタイルの授業があります。 また,グループでの学習を多く取り入れ,一人一人の子どもが全て 学習に向かって行く形を大事にしています。 子どもたちは一生懸命がんばっていますよ! ナップサックを作ろう!
家庭科の時間でナップサックを作りはじめました。何種類もあるデザインの中から選んだ、お気に入りの柄で作ります。なみぬいや返し縫、玉むすびや玉留めなど、手先を起用に使わなければいけません。
1時間目も今日は、まだまだ慣れておらず、1つ1つの作業も不安そうでした。だんだん上手になっていくと良いね。 出来上がったら、山の家に持っていく予定です。がんばりましょう! ![]() ![]() 楽しい英語の時間!
夏休み明けの、はじめての英語の授業でした。今の気持ちや今日の天気を英語で言うことに慣れてきた5年生。積極的に手を挙げて発表していました。
英語の時間には毎回、楽しいゲームをしています。今日のゲームは、「キーワードゲーム」でした。2人1組でしました。お互いの間に置いた消しゴムを取る速さを競うゲームです。ドミニク先生の発音をまねしながら、決められたキーワードのときだけ、消しゴムを取り合います。白熱したたたかいとなりました。 楽しく英語を身に付けていくことができる時間となりました。 ![]() ![]() 4年生のパワフルなソーラン節![]() ![]() ![]() とびっきり元気な声がしているので、体育館の様子を見に行ったら・・・4年生でした。ソーラン節の音楽に乗って、「ソーランソーラン」掛け声勇ましく、動きもパワフルに体を動かしています。 運動会では、たくさんの方に見ていただこうね。みなさん、ご期待ください。 |
|