![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:141 総数:1439230 |
読み聞かせ (その3)
小学校へ行くと、黒板にはこんなメッセージが...。ありがとうございます。
ゲームでほぐれたあと、いよいよ「読み聞かせ」が始まりました。みんな、とっても集中しています。 ※竹田小学校でのようす ![]() ![]() ![]() ピンホールカメラでの撮影 上達したかな?
2年生の美術の授業。
一瞬、日光が射したときに、ここぞとばかりシャッターを開いてビー玉のキラメキを映そうとしていました。でも、ときおり風が吹いてカメラがバタリと倒れたり...。芝生の上では、撮影したあとに「演技?」をしている男子生徒も見られました。 ・・・・芝生の上は、気持ちいいそうです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 小学校訪問 (その2)
実際の読み聞かせの様子。(砂川小学校)
![]() 1年生 小学校訪問 (その1)
1限目、1年生は校区の4小学校へ出発しました。小学校の2限、3限を使わせていただいての今回の小学校訪問。「読み聞かせ」が中心ですが、まずはゲーム。
砂川小学校での様子が送られてきましたので、写真を載せておきます。たいへん盛り上がっているそうです。いいスタートを切ったようです。 ![]() ![]() ![]() お〜っ できた!! (1年生「水菜餃子づくり」 その3)
1.お〜っ、できた!! 2.それでは早速
3.いただきま〜す! 4.こちらでも 5.あちらでも 6.食べてます! 7.「熱っチイ!」とか 8.何だかんだと言いながら 9.みんなで作った水菜餃子は 10.やっぱりうまい! と、あっという間の50分でした。後片付けもテキパキと行い、とってもスムーズにできた調理実習。先生も褒めていらっしゃいました。 ![]() 餃子を包むのはなかなか難しい (1年生「水菜餃子づくり」 その2)
1.餃子の皮で包む。これがなかなか難しい 2.どの生徒も真剣!
3.うまくできるかな? 4.残りを詰めすぎて、こんな巨大なものも! 5.必ず混じっている「変わり種」 6.んっ?皮の2枚重ね 7.らせん状にねじってあるものも 8.すべて蒸し器に並べます 9.こんなふうに、すべてを... 10.ふたをして待つこと5分 ![]() まずは手洗いから (1年生「水菜餃子づくり」 その1)
1年生では先週金曜日から「水菜餃子」の調理実習が始まってます。技術の時間に育てた水菜。収穫した後の最後の締め、「食す」授業です。
以下、今日の6限におじゃましたクラスの調理実習の様子をご覧ください。 ※写真は左→右→左下→右・・・の順で並んでます。 1.まずは手洗い。嬉しそうです。 2.水菜を洗って... 3.切る! 4.もっと「切る!」 5.「切りまくる!」 6.豚ミンチに水菜を入れて 7.調味料を入れる 8.塩こしょうを振るだけで大盛り上がり 9.こねる!(やっぱり男の料理だ!との声)10.さぁ、餃子を作るよ! ![]() 深まる季節![]() 日本庭園の周りはごらんのとおり。 論説文の読み取り (3年生)
3年生国語の授業。論説文の内容読み取りの手段として、マッピングの手法を使って授業を進めていました。図書館とインターネットの特徴を本文から探し、マッピングしていく。それを全体で確認したあと、それぞれの長所と短所を表にまとめるという内容でした。参観する先生が何人もいたからでしょうか、生徒たちはいつもよりひかえめな表現だったそうです。教科書、ノートを確認しながら作業を進めてます。いわば、自分自身の中での対話...。その対話が深まれば深まるほど、個人の学びは深くなる。
![]() ![]() ![]() 進路懇談最終日 (3年生)![]() ![]() 「進路決定」。それは、なりたい自分になるための「道(ルート)」を選択することです。「この高校じゃないとダメ!」といったような言葉を聞くことがありますが、実は、なりたい自分になる道(ルート)は一本ではありません。どんな仕事に就くにしても、そこに至る道はたくさんある。なぜなら、道と道はつながっているからです。交差しているからです。いくつもの回り道をした人のほうが、優れた業績を残すことは決して少なくはない。大切なのは、なりたい自分になろうとする強い気持ちを持ち続けることだ。 ただし、多くの中から一本を選んだならば、ただひたすらその道を進むべし!そのための準備が、今回の懇談ということになります。 3年生の保護者の皆さま、お忙しいところありがとうございました。1か月後の個人懇談会、よろしくお願いいたします。 |
|