![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:15 総数:166821 |
学芸会(5年)
11月6日(木)
『ひろしさんの手術』 体の弱いひろしさんの病気のことを知って, クラスの子どもたちは,今までの自分を振り返り, 反省します。そして,友情が深まっていきました。 「このクラスのみんなと一緒にできてよかった」 「手術が成功するように」「がんばってな」 5年生だけでの金管合奏もすてきでしたね。 ![]() 学芸会(4年)
11月6日(木)
『ふしぎなしっぽ』 ある朝,目が覚めると,「しっぽ」がはえていた!? 色や形も人それぞれ。いろんなしっぽがありました。 しっぽの数だけ夢がある。 しっぽの先には夢が見える。 13人で演じた音楽劇。歌あり,踊りあり, 夢いっぱいの舞台でした。 ![]() 学芸会(3年)
11月6日(木)
『3年とうげ』 色鮮やかな「チョゴリ」を着て,華やかな舞台になりました。 3年とうげで転んでしまったおじいさん。みんなで心配しましたが, トルトリの知恵のおかげで,元気になりました。 「1回転ぶと,3年生きる」 「10回転ぶと,30年,100回転ぶと,300年!!」 一人一人の歌声もすてきでしたね。 ![]() 学芸会(2年)
11月6日(木)
『3びきこりすのおたんじょうびケーキ』 お母さんのための大切なケーキが盗まれてしまって,たいへん! みんな,森の動物になりきって, 楽しく演じることができました。 最後には,みんな仲良くおたんじょうび会ができて, 良かったですね。 ![]() 学芸会 (1年)
11月6日(木)
『すてきな かぶ』 国語で学習してきたいろいろなお話が出てきて, 楽しい劇になりました。 「くじらぐも」に乗って元気よくでかけた1年生。 けんかもしたけれど,最後は「みんなで力を合わせ」て, 無事に学校へ帰ってきました。 初めての学芸会でしたが,みんな大きな声で しっかりセリフが言えていましたね。 ![]() 川そうじ![]() ![]() 〜1年生〜 高野川の河原へ掃除にいきました。 「次の1年生も川で楽しめるように。」 「ずっときれいな川であるように。」 という気持ちでたくさんのゴミを 拾うことができました。 科学センター学習![]() ![]() ![]() 4・5・6年生で,青少年科学センター学習に行きました。 5年生は,プラネタリウムで,星の日周運動を学びました。展示学習では,自分の興味のあるところへ行って,見て触れて学習しました。昼からは,液体窒素を使った実験で,全ての物が凍りつきました。生花や庭球ボールが凍って,粉々になったり破裂したりする様子などを間近で見ました。また,二酸化炭素がドライアイスになったり,酸素が目に見える水色の液体になったところも見せていただきました。 この学習で,理科に興味をもってくれたらなと思いました。 第3回 学校運営協議会![]() 第3回学校運営協議会が,ランチルームで開催されました。 学校評価アンケートの集計について説明の後,委員の方から ご意見やご感想をいただきました。10月23日の 八瀬舞台での演奏の様子もDVDで紹介しました。 後半は,運動場改修工事等についての説明があり, 「今後も,地域と学校が一体となって進めていきましょう」と お話がありました。 科学センター学習(4〜6年)
10月28日(火)
4〜6年生が伏見区にあります京都市青少年科学センターで学習 しました。午前中は各学年が,テーマに分かれての学習です。 4年生は,エコロジーセンターでの環境学習とプラネタリウム学 習(月や太陽の動き)。 5年生は,科学センター展示場で展示物を使った学習(展示学習) とプラネタリウム学習(星の動き)。 6年生は,実験室学習「ダンゴムシ」でした。 午後からは4・5年生は展示場自由見学,6年生はプラネタリウ ム投影の見学。 青少年科学センターには,「科学者精神の体得」と言うセンター 設立時のねらいがあります。 自然の事物・現象に触れ,自分の五感を通して体感し, 「不思議だなぁ」「なんでだろう」という驚きや疑問をもち, 解決することを通して,学校での理科学習に役立てようとするもの です。 太陽や星の動きには,1年を通して実は決まった通り道があるこ と。「ダンゴムシ」には,外敵から自分の身を守るために決まった 行動パターンがあることなどを自然の事物・現象にひそむ,きまり (法則)を実験や観察を通して学ぶことができたと思います。 学校では体験できない内容を学ぶことができた1日でした。 ![]() ![]() サイエンスクイズ![]() ![]() 〜理科室〜 今週のサイエンスクイズは,ルーペや顕微鏡を使うものです。 もちろん,低学年には それらの使い方がわかりません。 そこで,あとから来たお兄さん・お姉さんに 使い方を教わっていました。 低学年の子たちは, 何が見えるのかがわかると, とても喜んでいました。 |
|