![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:193679 |
「学びの原点」,これからの夜間中学のあり方…![]() ![]() ![]() (佛教大学の学生さん) わからないところがあって「難しい」と言いながらも一生懸命に教科書を読んで,言葉の意味を理解しようとしている姿が印象的でした。教室の雰囲気がとても優しく感じました。校長先生のお話に心を打たれ,これまで夜間中学校が近くにあった(岸城中学校)のに知らなくて,歴史や現状,生徒さんについて知ることができて良かったです。私も学びたいという気持ちを持って学んでいきたいです。応援しています(^o^) 皆さんがむずかしい問題を一所懸命解いている目,問題にいっぱいいっぱい時間をかけて,ようやく正解できたときのキラキラした目,次の難しそうな問題に向けたやる気に満ちた目…どの目も勉強することが楽しくて楽しくて仕方ない,魅力あふれる目でした。そばで教えさせていただいて,「こんなに勉強って楽しんだ!」と思うことができたのは初めてでした。 「夜間中学校はあってはならない存在であり,なくてはならない存在」戦争や差別問題が落とした暗い影であるが,「学びを深めたい! わからなかったことをもっと知りたい!」と今も目を輝かせる生徒の方々の太陽である。そのような矛盾をはらんだ夜間中学校の姿を垣間見ることができました。 今日はとても楽しみでした。勉強の意味はこれまで全然考えませんでしたので,これから私もその意味を考えていこうと思っています。中国からの生徒と一緒に分数の勉強をしました。この生徒は日本語が大変だと思います。もし,中国語と日本語が一緒にわかる人がいれば…。機会があれば,ボランティアに参加したいです。(中国からの留学生) 日本人だけでなく,中国の人も夜間中学校へ通っていることを知りました。歴史は変えられないですが,みんな平等です。学ぶ権利も同じようにあります。それは年齢に関係ないと思います。もちろん,性別もです。私は学ぶことの大切さを教えられるような先生になりたいです。 (市内中学校の先生) 研修に来させていただいて,このような感想を持つことが許されることではないかもしれませんが,今日は心から感動しました。「学び」が「手段」になっていないかという言葉は特に印象強かったです。学びは人の人生までも生き返らせることのできるエネルギーがあることを知りました。明日から改めて現場で「学び」についてよく考えながら,子どもたちと過ごしたいと思います。 「学び」ということが,嬉しいことであり楽しいこと,そして幸せであるということを聞いて,その点が今の子どもたちにあるのだろうかという疑問を持ち,私自身も考えさせられる点であった。そのことを頭に置いて,学びことが楽しく嬉しくなる授業づくりを心掛けていきたいと思う。教科の楽しさを伝えられるよう,まず自分が学び,生徒たちが学ぼうと思える授業づくりをしたいと思う。. 「ひらがな にっき」のように,字を書くことが当たり前ではないということ,そして「学校は当たり前にあるのではなく,必要とされているからあるんだ」ということに深く考えさせられた。自分の学校の生徒にも,いろいろなことを考えさせ,感じさせ,楽しいという感情を持たせ,心に火をつけたいと思いました。 「学びの原点」という言葉を,実際に授業を見させていただく中で痛感しました。また自身の「学び」というものに対する視野の狭さや普段の授業に返して反省すべき点を多く感じました。あのような“あたたかな”授業を見させていただいて,大変良い刺激になりました。 (立命館大学の学生さん) 現在,公立の夜間中学校は全国8都府県にしかなく,それは学びの場を必要とする人々の人数からするとあまりにも少なく感じた。文科省の夜間中学校を最低でもそれぞれの都道府県に1校というのは良い取組だと感じた。 大学に入り,夜間中学校の存在を知ったが,もっと早くから多くの人にこのような学校が存在していることを知られてほしいと思った。生徒さんの前で文章を読ませてもらったが,拍手をいただき,講義で言っておられた「自己有用感」を僕自身が感じることができた。 (立命館大学の先生) 私は授業づくりに関心があるので,今回の英語の教材でNew Horizonなどを使いながらも,生徒さんの背景に結びつけて,中・韓の言語を引き合いに出しながらの授業は大変興味部会ものでした。また,歴史では日本の加害の側面を真正面から扱うこと,その際の先生の言葉に私が受けてきた歴史授業の一面性や自分自身の歴史観・文化観の浅さを思い知らされました。 (園部高校の先生) 生徒の皆さんが先生の言葉に集中して,ある人は身を乗り出して聞いている姿が印象的でした。先生自身が教科を教えるのを楽しんでおられるように見え,良い雰囲気だなあ思っていました。ついつい説明ばかりになってしまったり,何か将来のための目的意識ばかりが先に立つ勉強を生徒にさせてしまったり,自分は「学びの原点」を見つめているのだろうかとふりかえる大切な機会になりました。 宿泊学習 〜和歌山の歴史や風土を学ぶ旅〜![]() 【津波防災教育センター「稲むらの火の館」】 1855年の安政の大地震津波時,その命の火で多くの村人を救った紀州広村(現在の広川町)の濱ロ梧陵について学習してきました。3D映画や展示を通して,地震や津波の恐ろしさ,その教訓から私たちが普段から備えておかねばならないことなど改めて気づかされました。万が一に備え,これからもより多くの知識を身につけていかねばなりません。 【京都大学「白浜水族館」】 南紀の海は生きものの宝庫。そこで育まれた様々な生きものの姿を間近で観察してきました。たくさんの種類の魚や無脊椎動物が展示され,その数は500種にも上ります。また,ここは日本では珍しい大学附属の水族館です。 【千畳敷】 それまで降っていた雨もこのときだけピタッとやみました。やはり私たちの日頃の行いですね(^^) 千畳敷というのは畳を千枚敷けるほどの広さであることからこの名前がつきました。砂岩からなるスロープ状の岩盤で,とても柔らいため,打ち寄せる波の浸食を受けてこのような地形をつくりました。皆さんは,岩にたくさんの落書きがされていたのに気がつきましたか? とても柔らかい岩だから硬貨でも簡単に削れてしまいます。残念なことですが,心無い者による落書き被害が後を絶たないそうです。私たち自身,モラルを大切にしていきたいですね。 【アドベンチャーワールド】 「人と動物と自然とのふれあい」をテーマに,イルカやアシカのライブを楽しめるマリンワールド,野生動物を間近で見られるサファリワールド,小動物とのふれあいや遊園地も楽しめるエンジョイワールドがありました。大きな生きものから小さな生きもの,陸の生きもの,海の生きもの…。地球上のたくさんの種のいのちを感じられたのではないでしょうか。そして,大迫力のイルカショー。イルカの運動能力と知力,それをトレーニングして一緒に演技されていたお姉さんやお兄さん,すごかったですね。 宿泊学習 〜非日常の中で互いをよりわかりあう旅〜![]() 【レクレーション】 1日目の夕食後,「絵を正確に伝えよう」「京都タワーより高く!!!」「割りばし脱出ゲーム」「ごめんなさい&ばんざいじゃんけん」のゲームを行い,昼間部も夜間部も一緒になって楽しみました。とても盛り上がり,笑顔がいっぱい見られました。終わってから「あ〜楽しかった」という声がたくさん聞こえました。 東九条マダン![]() ![]() 本校も文化祭での展示物などを出展しました。 「勉強 〜意味を考えて〜」 京都市中学校弁論大会![]() ![]() みなさんは、自分がなぜ勉強しているのか、本気で考えたことがありますか。「高校に入るため」「いい会社に入るため」…そんなふうに考えている人もいるのではないでしょうか。私は、考えたことがありませんでした。「勉強は、しかたがないからやる」「勉強は義務だ」と漠然と感じていたと思います。小学校の友達はこう言いました。「勉強っていうのは、将来豊かな生活を送るための、いわば踏み台のようなものだと思う。だから、我慢して勉強するの」そうか、そういう考え方もあるのか。でも、彼女は、今我慢することで、その見返りが手に入る、と言っている。もう少し別の考え方もあるのではないか、と、そのとき私は思いました。これが、私が勉強の意味を考えるきっかけとなりました。それ以後も私は、「義務だ」と感じながら、勉強に取り組んできました。だから、体調がすぐれず、学校に行けないときには、「私はやるべきことをやっていない」と、自分を責める気持ちで苦しくなっていました。 今、私は洛友中学校に通っています。洛友中学校には、私たちが通う昼間部のほかに、夜間部があります。そこでは、様々な事情により学校に通えなかった、三十代から八十代の人たちが学んでいます。その大きな事情というと、やはり戦争や差別が挙げられます。外国籍の方もたくさんいらっしゃいます。中には、日本語を話すのが難しいという方もおられます。私たち昼間部は「交流の時間」に夜間部の生徒さんと一緒に活動したり、授業を受けたりしています。みなさんとても熱心に、楽しそうに学習しておられます。夜間部の生徒さんは、どうしてあんなに楽しそうなのだろう、と私はいつも思っていました。 そんなとき私は、夜間部の生徒さんの文集の中に、こんな言葉を見つけました。「私は、学びたいから学ぶのです」心の底から学びたい、夜間部の生徒さんにそう思わせた勉強は、ものすごく価値と魅力のあるものに違いない。勉強というものへの考え方が、私の中で大きく変わっていきました。それまでの「勉強は義務だ」という考え方が、ひどく狭いものに思えてきました。私の友達は、「勉強は見返りを求めてするもの」と言いました。しかし、夜間部の生徒さんは、勉強そのものを心の底から楽しんでいる。そこが大きな違いなのだとわかりました。 校長先生の「洛友中学校には学びの原点がある」という言葉の意味も、そのとき理解できた気がしました。勉強は人生においてずっと続くものです。だから、義務ではなく、心の底から学びたいと思える勉強を私もしてみたい。それが見つかったとき、私のほんとうの勉強がスタートします。みなさんは、勉強の意味をどのように考えておられますか。人はなぜ勉強するのだと思いますか。私は、まだ答えにはたどり着いていません。けれど、勉強の意味を本気で考えたことで、私は確実に成長できたと思います。 「洛友中学校という場所」「学びたいから学ぶということば」は、私にとって大切な原点です。これからもっと考えて考えて、納得できる答えを必ず見つけたいと思っています。 (中大路指導主事の講評より) 「中学生は勉強することが当たり前。勉強することは将来のため」と考えている人にとっては,彼女の弁論は非常に衝撃的であったと思います。彼女は洛友中学校に通い,夜間部の生徒さんと出会って交流することで,本当は勉強することは価値があり,魅力があることだったと気づいたのですね。そう,将来のためだけではなく,勉強には知る喜びや学ぶ楽しさというものがあると私は思っています。皆さんはどうでしょうか。 見事! 3位入賞(会長賞) しかし,これはあくまで結果。もちろん,彼女は入賞するためにこの大会に参加したわけではありません。自分の思いを語りたい,聴いてほしいという思いで参加し,緊張しながらも楽しんで取り組み,発表することができました。これこそ,夜間部の皆さんの「学び」に通じるものではないでしょうか。私たちは,この発表を通してかけがえのないとても大切なものを得ることができました。本当におめでとう。そして,感動をありがとう! この大会に出ると言った彼女の勇気ある決断に心から拍手を送ります。 カレンダーづくり 〜交流の時間〜![]() ![]() ファイナンスパーク学習/生き方探究・チャレンジ体験学習![]() 20日(月)のファイナンスパークでは,「京都まなびの街生き方探究館」を訪れ,その2階に再現された「街」で,食費や光熱費をはじめ税金や保険など,生活に必要な費用の試算,様々な商品やサービスの購入・契約などを体験しました。それぞれが,自分の年収に応じた生活設計に苦労していましたね。 また,22日(水)〜24日(金)には,「生きる力」を身につけるとともに集団や社会の一員としての自分の生き方を考えるきっかけづくりに,「生き方探究・チャレンジ体験」つまり職場体験学習を行いました。各生徒の興味・関心などに応じて,それぞれの職場に分かれて体験しました。働くことの喜びと同時に厳しさも実感できたのではないでしょうか。 島根県高津中学校から夜間部へのメッセージ (9/18交流会)![]() ○ 私は,生徒の皆さんの授業の様子を見て,勉強することのありがたさを知りました。洛友中学校の皆さんには色々教えていただきました。私たちはふだんと同じように何事もなく授業を受けているけど,皆さんを見ているとすごく自分が恥ずかしくなりました。生徒の皆さんを見ていると,授業をしっかり聞いておられていて,問題1つ1つに関しても一生懸命に考えておられたので,私たちが勉強できることの大切さを教えてくださいました。私たちは洛友中学校に行けて,すごく楽しかったし,ありがたさをすごく実感しました。 ○ 洛友中学校に行くとき,すごく緊張して顔が固まっていたけど,皆さんが話しかけてくれたり,笑わせてもらったおかげで,緊張もとけてふつうに過ごせることができました。洛友中学校では皆さんが楽しく勉強されていて,私も楽しく勉強できたらいいなと思いました。 私は勉強が苦手で,あきらめることが多いけど,洛友中学校に行って,あきらめずに頑張らないといけないんだと思いました。学校に戦争でいけなかった方,差別でいけなかった方が,こんなにたくさんいると思いませんでした。私は少しでも差別がなくなるように呼びかけようと思いました。私はこれから,昨日の自分より今日の自分,今日の自分より明日の自分…と,どんどん変われるように頑張ろうと思いました。変われるようにするために,ちょっとずつ努力していこうと思いました。笑顔で迎えてもらって,すごくうれしかったです。すごくいい勉強になりました。ありがとうございました。 ○ 洛友中学校の見学をして,皆さんがすごく楽しそうに勉強しているのを見て驚きました。私も楽しいと思う勉強はあるけど,楽しそうにはやっていません。皆さんのように楽しそうにやれば,ほんとに楽しくなるのかなあと思いました。ふだん私たちも勉強はしているけど,私は最近「勉強って楽しい!!」って思わなくなってきていました。洛友中学校の話を聞いてい「勉強できることは普通じゃなくて,ありがたいことだ」と思っても,実感がわきませんでした。でも見学して,皆さんの勉強してらっしゃる姿を見て,勉強の楽しみ方を思い出せたような気がします。ほんとにありがとうございました。私も皆さんのように勉強を楽しみます。勉強頑張ってください。応援しています。 ○ 今回の訪問で感じたことは,戦争という過ちにより,また様々な理由により勉強(学ぶ)ことができない人がまだ多いことが改めてわかりました。僕自身,勉強を「好き」「嫌い」で言ったら,はっきり「嫌い」と言ってしまいます。たぶん,それは今充実しすぎている生活を送っていて,苦しんだことがないからだと思います。でも,授業を見させていただいて思ったことがいくつかあります。一つ目は,教室に入ったとき,誰もが目を輝かせて受けているということです。久々に見ました。僕自身が授業を受けるときは,お世辞にも目は輝いておらず,なんとなく開いている感じです。僕の年より何倍もの年齢の人が,目を輝かせて受けていたということに一種の衝撃を受けました。話してみても,明るい人ばかり。まちがえたりしても明るく笑っている生徒さん達が少しうらやましかったです。そして今,義務教育で小学校を卒業し,中学で学べている自分の授業に対する態度に腹が立ちます。だから,今日から改めて勉学に励みたいと思います。年下の僕が言うのも何ですが,教える側も教えられる側も大変だと思いました。今回の体験を糧に頑張ります。短い時間でしたが,楽しかったです。ありがとうございました。 ○ ぼくは,勉強がきらいでした。でも,洛友中学校の生徒は一生懸命勉強していてすごいと思いました。ぼくは勉強がなくなればいいのにとも思ったこともあります。洛友中学校に行き,思いが変わりました。これからも勉強を頑張って行きたいです。 ○ 私は学校で勉強しているとき,勉強ってめんどくさいなあとか思っていました。でも,洛友中学校へ行って勉強しているところを見て,すごいと思いました。勉強しているときの姿勢がみんな一生懸命で,その授業をわかろうとしていて,私の授業への集中とは全然ちがいました。私はこれから,洛友中学校で学んだ「学ぶ」ということを意識して勉強やふだんの生活をしていきたいと思いました。 ○ 学ぶということは何なのか? じっくり考えてみると,洛友中学校の生徒さんの姿を思い浮かべます。(中略)そして,その姿を見て,戦争はいけないと思いました。このような学校があることはとてもいいことですが,私たちの代からはなくなるような世界にしたいです。今のままではだめです。ここから学んだことを生かしていきたいです。これからも頑張ってください。そして,もう戦争はしません。私たちは平和な世の中を築いていきます。 高津中学校の生徒の皆さん,心温まるメッセージをありがとうございました。短い時間にもかかわらず,これだけ様々なことを感じることのできる皆さんに感動しました。今感じていることを大切にしてください。これからの世の中を創っていくのは,あなたたちの世代ですから…。 文化祭 感想文(その1)![]() 【昼間部 「洛友検定パート2」】 ○ 由来の表現が適切であった。男女の司会は遜色をつけるところなし。満点即ち百点です。 ○ アナウンスの声がすてきでした。 ○ 難しかったけど、楽しかった。 ○ 昼間部の生徒さんはよくがんばりました。司会をしっかりと。私はじんときました。 ○ 昔の洛友中学校のことがわかっていいです。 ○ 「洛友検定パート2」は、おもしろい。 ○ 洛友中学校の歴史や地域の問題に挑みました。初めは緊張していた。端野心でおもしろく見ました。 ○ 5組の生徒たちも、とてもうまくやり、よかった。 ○ 洛友中学校の歴史から過去と現在の映像を見るのは楽しかった。 ○ 洛友検定パート2全部いいです。私は大変楽しみました。 ○ キムタクの写真が出てきたときは、おどろいた。 ○ 中学生とは思えないぐらい、司会が素晴らしいです。 ○ 私は作った方なのですが、問題作りには携わっていなかったので、リハーサルや本番でこれに出して読むことで、この洛友中学校への理解を深めることができました。 【夜間部 「N氏の日常」】 ○ よかった。がんばりました。 ○ せりふをわすれないように。楽しかったです。 ○ みんなでしたら楽しいし、笑うことが毎日ありました。話したこともない人といっしょに話すこともあったし、いろいろ楽しいです。 ○ N氏の便利な日常生活をとおして、生徒ががんばり、たくさんの人たちに勇気と感動の文化祭になったと思います。ほんとのよろこび、たのしかったです。 ○ みんな一所懸命練習して素晴らしい劇になったし、先生たちも積極的にするのを見たら、私たちも感動しました。みんなお疲れ様でした。 ○ 劇の練習時は暑さの中で、私たちの体調悪くてもみんな一緒にがんばったから、私も心からとてもうれしかったです。 ○ 何が便利で何が不便か?なんでも機械に頼る今の時代に悟ることがいっぱいありました。 ○ 内容もおもしろかったです。未来時代を望む。最後の歌が大好き。とても素敵で胸に響いてきました。 ○ 最後の「N氏はしあわせ…かな?」というセリフで、声がつまってうまく言えなかったのが心残り。 ○ 自分の役を気持ちよくやることができました。ありがとうございました。 ○ 星新一の作品が好きで、今回のお話も読んだことがあったのですが、原作に負けないくらい素敵な舞台でした。 【合同制作「絞り染め】 ○ おもしろかった。たのしかった。 ○ みんなが笑顔でよかった。 ○ 全校生徒みんなの絞り染めは、みんなきれいにできて喜んだりしてとっても楽しいでした。 ○ 全員で作ったから楽しいなと思いました。 ○ 出来映えと乾燥後の色彩が変化。 ○ 黄がすごくきれいだから心込めて染めました。 ○ 先生やさしくおしえてもらったので、みなさんたちはいろいろ「かたち」絞り染めはとても楽しかったでした。珍しいね。 ○ 色がいい。きれいですね。私は大好きです。 ○ 人間の手は何でもできる手ですばらしい作品が作られました。 ○ 絞り染めでいろいろ作った。私は信号にした。赤・青・黄色。 ○ おもしろかったです。なかなかできない経験だと思うので、貴重な体験ができたと思います。 文化祭 感想文(その2)![]() ○ ともだちのがよかった。 ○ みなさんの画がじょうずにつくった。 ○ 私のものを展示されてうれしいです。みんなで作るのが楽しくてうれしいです。 ○ この展示、工夫がある。「技」もあります。 ○ 学生たちものすごくいい作品ですね。 ○ 作文・習字・絵・大学生の陶器、いろんな作品がそれぞれの個性がありまして、みんな上手にできて良かったです。 ○ 自分なりの思いを書き、みんなうまく書けていました。 ○ 時間が不足して未練は残る。再度拝覧に時間をかけて。 ○ 十人十色という言葉がぴったりでした。いろいろな作品があり、とても楽しかったです。 【「絞り染め」の展示】 ○ いろんな色、模様が風に揺られてきれいです。 ○ 黄がとてもきれいです。 ○ よかったです。ありがとうございました。 ○ 風が通ると「雲」が飛びました。きれいね。 ○ 皆さん自分の好みの色を使ってよいと思いました。 ○ 洛友中学校の籏のようにきれいに展示されてうれしいです。 ○ もっとたくさんあればよかった。次は一人5枚くらい染めたい。 ○ みなさん、すごく素敵な作品でビックリしました。紫と黄色の組み合わせがすごくきれいでした。 【スローガン「希望は宝 『学び』を心から楽しみ、つなごう輝く未来へ」】 ○ いいスローガンです。 ○ 5組昼間部生徒がんばりました。 ○ とっても良く、そのようになれるように頑張りたいと思います。 ○ 私が好きなことば希望、輝く未来、学び、絆、全部とてもいいスローガンでした。 ○ 「希望は宝 学び 輝く未来」の言葉が好きです。 ○ 「学び」を心から楽しみ…私に対しての教訓であると思いました。 ○ 学校生活が未来へつながればいいなあ。 ○ 洛友中学校の生徒たち未来へ、「学び」地域に貢献します。 ○ 今年のスローガンで、私は賞状をもらった。うれしかった。 ○ いくつになっても希望を持って生きて行きたいと思います。 ○ 賞をいただいたのですが、本人は覚えていなくて「あれ?」という感じでした。「学びを心から楽しみ」というところが気に入っています。 【その他】 ○ 発音練習を増やしてほしいです(劇の練習)。 ○全部楽しかったです。 ○ 先生方が大変だったと思います。いつも先生に感謝します。ご苦労様です。ありがとうございます。 ○ みなさんよくがんばりました。 ○ 夜店があればいいなあ(タコ焼きとか)。 ○ こころ うれしいですね!とてもよかったです。 ○ フラダンスの踊りがものすごくきれいなので、私たちも教えてくれたらどうですか? ○ みなさんと文化祭を一緒におもしろい。たのしいです。 ○ フラダンスを習い、来年の文化祭に発表したいなと思いました。 ○ 今年楽しかった。来年がんばって。 ○ 来年もいい文化祭になりますように。 |
|