![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:33 総数:295274 |
バレエ公演 その1 Ballet performance![]() ![]() ![]() 2部構成で行われ,第1部は「バレエってなんだろう」ということで,バレエの起源などわかりやすく教えてもらい,ウォーミングアップ,体をすっと伸ばして立つこと,ワルツのステップなどの紹介がありました。 10月のワークショップで教えてもらったステップを4〜6年の児童がステージで披露する場面もありました。 つたの除去 Cleaning![]() ![]() ![]() ビフォーアフターを比べると,ネットがきれいになり,景色が明るくすっきりとしました。 小学校女子英語コンテスト English day![]() ![]() ![]() 「The Gingerbread Boy」という英語の文章を,身振り手振りを交え表現豊かにスピーチをしました。発音もさることながら,たくさんの聴衆の中で堂々と暗唱で表現することができました。 モノづくりの殿堂・工房学習 Handicraft![]() ![]() 京都を代表する17社のブースを見て,会社の人達が,どんな思いで「モノづくり」をしているのかを調べました。 その後,実際に自分達で簡易タッチパネルを作り,「モノをつくる楽しさ」も体験しました。 図書委員による読み聞かせ Book reading by children![]() ![]() 「かわいそうなぞう」「まっくろけのうし」「まんじゅうこわい」など,いろいろなジャンルのお話を声の強弱,速さなどを考え工夫して読み聞かせをしました。 ジュニア京都検定教室 Junior Kyoto examination![]() ![]() 学習の最後に,練習問題20問に真剣に取り組んでいました。 子ども達は,自分たちの住んでいる京都の伝統や歴史について,そのよさを再発見しました。 竜川小学校来校 Welcome to Minamiouchi![]() ![]() ![]() 東寺でお迎えをし,班に分かれての見学・案内,全校お迎えの会での歌や合奏での交流,ランチルームでの交流給食など,思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。 図工「アート・カードを鑑賞しよう」 Appreciate pictures![]() ![]() 自由な発想がたくさん出てきました。 友達の意見と同じだと思う子もいれば,違う意見が出て「なるほどなぁ。」と納得している子もいました。 算数「がい数を使って」 Round figures![]() ![]() 買い物した金額の合計やゲームの点数の合計などは, およそ100になるまとまり,およそ1000になるまとまりを作ると,計算がしやすくなることが分かりました。 最後は,「100万のまとまり」を使って,見積書を作りました。 社会「標識や標示」 Mark![]() ![]() 「標識や標示がないと,事故や事件が増えるんじゃないかな。」 「これらが道路にあるから,安全に過ごせると思う。」という意見が出ました。 標識や標示の意味を理解し,ルールを守ることで,安心して安全な毎日を過ごせるのです。 |
|