![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:156 総数:1434088 |
お礼の挨拶に出発!
ほとんどの2年生が、本日の午後に事業所への挨拶に出かけました。
この3日間のために、何時間も総合学習の時間等を使って準備をしてきました。このことは、受け入れ側でも同じことです。 そういった意味でも、ほんとうにありがとうございましたと感謝の気持ちを伝えたいものです。 ![]() ![]() ![]() お礼の手紙を持って...![]() ![]() 映える![]() 鮮やかな季節も、あと少しで終わりを迎える。 未来の科学者!?
1年生の理科の授業。
バネにかかる力と伸びの関係を調べる。先生の指示をよく聞いてスムーズに実験・観察が進んでいました。「ニュートン(N)」という単位や「フックの法則」など、新たな用語についてもインプットしていきます。 ![]() ![]() ![]() 放課後学習クラブ(HOGAC)活動開始!
3年生の「放課後学習クラブ」の活動が本日スタートしました。
火曜日と金曜日の放課後に、自分で持参した課題を勉強する活動です。 入部届を出していた60名余りの生徒、今日は自分の学習計画を立てました。 ![]() テスト前 「学びの時間」
本日よりテスト1週間前となり、終学活を延長しての「学びの時間」が始まりました。
下校時間が15:40となります。なお、学びの時間が終わったあとも、学習相談会に参加して勉強している生徒もいます。 ※写真は3年生の学びの時間のようす ![]() ![]() 英会話テスト
これも2年生、英語の授業。ALTのサラ先生による英会話テスト。
前もって提示された5つの質問のうち3つ質問されるという形式のテストだそうですが、廊下で1対1になることもあり、教室内で順番を待つ生徒も緊張していました。 ![]() ![]() ![]() 目には見えない磁界を「見る」
2年生の理科の授業。
磁石や電磁石の「磁界」を鉄粉や方位磁針を使って調べます。 ※写真は鉄粉を振った紙を指で軽くはじきながら、上手に磁力線を浮かび上がらせているようす。 最初からうまく結果が出る班もあれば、そうでない班も...。思ったように結果が出ないとき、「考える」ことを始める。 ![]() ![]() ![]() 見入る
小学生から届いたメッセージに見入る生徒たち。
一人ひとりの直筆で、ありがとうの気持ちが綴ってある。 生徒のアイディアで作った「ネームウォッチ」は、とても評判だったことが多くの文面からわかります。 ![]() ![]() ![]() 小学生からの「ありがとう」![]() ![]() |
|