最新更新日:2024/11/07 | |
本日:17
昨日:35 総数:354419 |
2年 郷土を絵にする(色つけ)3年生 運動委員会お知らせ
運動委員会がお知らせに来てくれました。今回はみんなで段ボール倒しをすると聞き,みんな「楽しみー!」と喜んでいました。
4年生 いよいよ練習開始劇団四季の演技を参考に,早くも役になりきり体全体で表現している様子が見られました。 個性あふれる演技が期待できそうです! 3年生 お笑い係3年生 体ほぐし運動たんぽぽ てつぼうあそび
1年1組との体育の交流学習で「てつぼうあそび」をしています。授業が始まった頃は鉄棒にぶら下がることも恐る恐るの2人でしたが,今ではお友達の技を見て「あれがしたい」と色々な技にチャレンジしています。新しい技に挑戦する時は「できるかな?」と少し不安に思うようですが,できた時にはとびきりの笑顔になる子どもたちです。
2年 発表会まであと少し
野菜のお世話でしばらく中断していた町探検のまとめ。今日,ようやく説明用の絵を描くことができました。その絵を見せながら,これまでに書いた原稿を読み,町探検で学んできたことの発表会を開きたいと思います。発表会まであと少しです。
2年 動きもつけて
昨日の学習発表会の練習からは,セリフだけでなく動きもつけています。保護者の方と相談して動作を考えてきた子もいるようです。動きがつくだけでぐっと劇らしくなってきたような感じがしました。とはいえ,まだまだ流れを忘れてしまって動けないこともあります。来週からは,自分たちだけで練習が進められるといいですね。
6年生 1年生と動物園
1年生と動物園に行ってきました。
1年生が国語科「知らせたいな,見せたいな」の学習で,動物を観察して気づいたことを文章にまとめられるように,6年生としてアドバイスしながら回りました。 動物園の行き帰りは,1年生が安全に歩けるように手をつないだり,声をかけたりする6年生。 常に道路の内側を1年生が歩けるように工夫する姿も見られました。 動物園の中では,1年生のペースに合わせて動物を見たり,国語の学習のお手伝いをしたりしました。 やさしく穏やかに1年生に語りかけ,リードする6年生はみんな輝いていました。 約3時間の間,自分のペースではなく1年生のペースに合わせて活動した6年生。 「ぼくが1年生の時も6年生はこんな気持ちだったのかな。」 6年生としての自分を振り返るよい機会になりました。 1年生 6年生と動物園
国語科の学習の取材のため,動物園に行きました。
なんと,6年生のお兄さん・お姉さんもお手伝いに来てくれました。 たくさんの動物の中から,友達に知らせたい動物を選びます。 「色は何色かな。」 「大きさも書かないといけないよ。」 優しく教えてもらいながら,観察することができました。 お兄さん・お姉さん,ありがとう。 |
|