![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:27 総数:225668 |
11月14日(金) 3年生との交流![]() 11月13日(木)園外保育 動物園
今日,もも組あお組の子ども達は京都市動物園に出掛けました。子ども達は,キリンやサル,レッサーパンダやトラなど様々な動物を見るたびに大興奮!また,ウサギやテンジクネズミ,ヤギとの触れ合いコーナーにも足を運びました。優しく動物の頭を撫でたり,ちょっぴりドキドキしたりと色々な姿が見られ,とても楽しい一日を過ごした子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 11月11日(火)明日は幼稚園大会!
今日は体育館で幼稚園大会で発表する歌をうたいました。指揮者の先生の方を向き,しっかり口を開け,元気に歌っていた子ども達です。もも組の子ども達はお客さんになってくれました。発表の後は,鬼ごっこがスタート。体育館で思いきり体を動かし,遊んだ子ども達でした。
明日は,いよいよ幼稚園大会です。他の幼稚園の友達と一緒に楽しみながら歌をうたいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 交流保育![]() 11月5日![]() ![]() ![]() おいしかったね![]() ![]() 10月31日(金)
10月最終日の今日は,10月生まれの友だちのお誕生会をしました。お誕生日を指折り数えて楽しみにしていた子どもたちもいたので,うれしそうなそしてみんなの前ではずかしそうなそれぞれの子どもたちの様子がかわいらしかったです。おめでとう☆
その後,お昼ごはんに,あお組さんが午前中に収穫してくれた落花生をゆでていただきました。殻がかたくてなかなか割れないものや,やわらかい殻などいろいろでしたが,どれもおいしく食べました。 そして,5日間一緒に過ごしたチャレンジ体験の中学生の最終日。子どもたちのために絵本を読んだり,ダンスをしたり,一人ずつプレゼントもつくってくれました。お兄さんお姉さんにとても優しく接してもらい,楽しい5日間でした。中学生のみなさんどうもありがとうございました。 ![]() ![]() 10月30日(木)
今日は2年生と,先日掘ったおいもを食べました。輪切りにしたおいもをバターで焼いてとてもいい香り。グループ毎に分け合ってて食べました。お皿から食べたいおいもを選ぶのに,ジャンケンや一斉に指をさしてなど分け方もいろいろありおもしろかったです。
感想では,「おいしかった」「ほくほくしてた」「黄色い所がおいしかった」「みんなで食べたら楽しかった」と2年生も幼稚園児もそれぞれに話してくれました。 来月のやきいもも楽しみです! ![]() ![]() ![]() 10月28日(火)
今日は開智幼稚園で交流保育をしました。あお組の子どもたちは,幼稚園大会で歌う歌の合同練習です。120人もの友だちと初めて顔を合わせ,一緒に歌を歌いました。大勢で歌うのもとても気持ち良く,言い歌声が講堂に響いていました。その後,みんなでリレーをしました。とても盛り上がっていましたよ!
もも組の子どもたちは,お客さんになって歌をきいた後,園庭で遊びました。自園の遊具とは違うものもあり,色々な遊具で好きな遊びを楽しんでいました。 みんなでお弁当も一緒に食べて,元気に歩いて帰りました。 そして,今日の預り保育はスペシャルデー!かぼちゃ入りの蒸しパンをつくりました。かぼちゃは自分で包丁で一口サイズに切って,トッピングをしました。かぼちゃが苦手な友だちも「おいしい!」とほおばる姿がありました。 ![]() ![]() ![]() 10月27日(月)
今日から下京中学校2年生の3名のお兄さん・お姉さんがチャレンジ体験に来てくれました。あいさつをして早速手をつないだり,一緒に遊んだりと親しみをもってかかわっていました。これから5日間一緒に生活することを楽しみたいと思います。
今日は,醒泉小学校の2年生と一緒に6月に植えたサツマイモの収穫をしました。プランターや袋の長いツルをたどって,根元からひぱったり,土を掘ったりすると・・・でてきました!大きいのや小さいの長いのやまるいのと,いろんなおいもがでてきました。たくさん収穫できましたよ。 お昼ごはんの時間,職員でさつまいもの茎を甘くたいてもらい食べました。おいしくておかわりもしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|