![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:68 総数:641403 |
おもしろ理科実験教室![]() ![]() ![]() 内容は,1.かさ袋で飛行機作り,2.空気砲で空気の動きを調べるでした。 1では,遠くまで飛ばすために,はねやおもりを付けたり,投げ方を変えたり…と,さまざまな工夫をしていました。 2では,機械を使って煙を空気砲の中に入れ,目に見えない空気の動きを確かめたり,的あてをしたりしました。参加した子ども達はもちろんのこと,付添いの保護者の方も楽しい時間を過ごせました。 お世話していただいたPTA役員の皆様,参加していただいた保護者の皆様,子ども達の活動を支援していただき,ありがとうございました。 ※指導に関わった教員以外にも,たくさんの教員が様子を見に来てくれました。 2年生 がんばったね!
今日は,桃山発表会でした。子ども達は,本当にすばらしいできばえでした。今までの練習の成果がでた発表だったと思います。一人ひとりが落ち着いて演技をしていました。また,最後の歌は,みんなの心が一つになったとてもきれいな歌声でした。
5時間目にその感想を作文に書きました。子ども達は,今日の思いをどんどん書いていました。 本日は,たくさん参観に来ていただきありがとうございました。また,感想をお知らせくださると,ありがたいです。 ![]() ![]() ![]() 桃山発表会 前日![]() やり遂げた達成感・満足感を味わうとともに,他の学年の鑑賞を通して多くの事を学んでほしいと思っています。 (写真…体育館で準備している様子) 2年生 わあ!大きくなったね!
ラディッシュが大きくなりました。この前から間引きをしなくては,とずっと思っていたのですが,時間がなくて・・・。やっと今日間引きをしました。子ども達は,うれしそうに間引いた苗を持って帰りました。おうちでも育ててね。
![]() ![]() ![]() 2年生 しかけカードを作ろう
国語の学習で,説明文を読んでしかけカードを作りました。初めは「わからないよ!」と言っていましたが,じっくり文章を読んで作り始めました。でも,まちがって切ってしまった人もいましが,隣同士で助け合って作っていました。作れないかと心配していましたが,さすが2年生。1時間で作り終えました!せっかく作ったので,プレゼントカードにすることにしました。仕上げはあと少しです。
読み取る力がありますね! ![]() ![]() ![]() 6年 調理実習 「ポテトサラダ・ベーコンまき」
今回の調理実習は,2品に取り組みました。
ポテトサラダは,ジャガイモを包丁でむくことに挑戦しました。 危なっかしい手つきでしたが、経験することが大切です。ジャガイモは 粉ふきいもにしました。ゆで汁をすてて火にかけると,おいしそうに粉が ふいたことに驚いていました。 そして,ベーコンまきも作りました。 お皿においしそうに盛り付けをしていただきました。 2品作るので,時間的なことが心配でしたが,本当に手際よくできました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 町探検の計画
生活科で11月25日に町探検に行きます。その計画を立てているところです。どんな質問をすればいいのか考えました。先週個人で考えた質問をグループで読みあって,話し合いました。3クラス合同のグループでの活動も慣れてきて,活発に意見が出ていました。みんな意欲的です。
![]() ![]() ![]() 2年生 国語では・・・
「かたかなの広場」という学習をしています。かたかなで書く言葉をノートに集めました。例えば,「動物の鳴き声」を集めました。「ワンワン」「ニャーゴ」「チューチュー」などたくさん集めました。「外国から来た言葉」を探す時は,色々言葉を考えていました。久しぶりのかたかななので,形がうまく書けません。ノートは赤ペンだらけ・・・もう少し丁寧に書いてほしいです。
思い出せない字もありました。やっぱり使わないと忘れるようです。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育「ハンドボール」
6年生は体育でハンドボールに取り組んでいます。
4時間目あたりから、パス回しやドリブルもスムーズにいき、 スピード感があるゲームができるようになってきました。 かなりの運動量です。 とても楽しいようで、体育の時間が待ち遠しいようです。 ![]() ![]() 2年生 体育では・・・
久しぶりに総合遊具とジャングルジムを使って運動しました。総合遊具は二クラスが一緒に使いました。すると,交流も生まれ,違うクラスの人と助け合う場面や譲り合う場面がありました。すてきですよね。来年のクラス分けの抵抗を少なくするため,色々取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|