京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up129
昨日:147
総数:860635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

第32回少年を明るく育てる松尾大会 その2

画像1
画像2
画像3
少年補導では、毎年夏に、百井のキャンプ場で中学生や高校生をリーダーとしてキャンプが企画されます。

子ども達の自主自立の精神を育てることをねらいとして、たくさんの活動をされているそうです。

参加者の子どもたちがキャンプについての思いをみんなの前でも発表しました。

松尾中学校の吹奏楽部の演奏もありました。


最後には、恒例のカレーを御馳走になりました。

第32回少年を明るく育てる松尾大会

画像1
画像2
画像3
11月15日(土)に本校体育館にて、少年補導主催の第32回少年を明るく育てる松尾大会が行われました。

MMCや和太鼓クラブも出演させてもらいました。
和太鼓クラブは新しい曲目も披露しました。

6くみ 今日の6くみ

画像1
今日はもこもこさんが来てくださいました。みんなとても楽しみにしていて,今朝も自分たちが読んでいた本を切り上げて,もこもこさんの紙芝居に聞き入っていました。
また,今日は卒業アルバム用の集合写真を撮りました。集合写真が苦手だった児童も,今年はばっちり入ることができました。

学級活動では,明日のスウィートポテト作りに向けて話をし,子どもたち自信がインターネットを使ってレシピを調べるようにしました。みんな,明日のスウィートポテト作りをとても楽しみにしています。
画像2

6くみ スウィートポテト作り

今日はスウィートポテト作りをしました。自分たちで育てたサツマイモをピーラーで皮むきをしたり,包丁で小さく切ったりしました。とても楽しそうに活動することができました。
オーブントースターで焼くときは,トースターの前で本を読みながら焼上がりを待っていました。
5時間目にみんなでおいしく食べました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,

・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・オレンジアップルン

 でした。

 今日は新献立のオレンジアップルンが
 登場しました。
 旬のりんごをオレンジジュースと煮た後,
 寒天で固めた手作りデザートです。

 新献立ということで,朝から楽しみに
 してくれていた子どももいました。
 
 子どもたちに大好評で,「また食べたい!」と
 言う声をたくさん聞きました。
 デザートは,大人気メニューですね。

 今日の給食も,完食でした。

4年 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
体育でのサッカーの授業が盛り上がり、クラス対抗戦をすることになりました。

1組対4組で試合をしました。

1年生活 「秋見つけ」

画像1画像2画像3
11日に,嵐山東公園まで秋見つけに行ってきました。
赤や黄色に色づいた葉や,木の実をたくさん拾いました。
拾ったものは,リースの飾り付けやどんぐりフェスティバルの材料として使います。子どもたちは,今からとても楽しみにしています。


6くみ 今日の6くみ

今日は紙版画をしました。前回一人一人決めた作品を一生懸命作っていました。できあがった作品が大きくて,黒板に全員分を並べると子どもたちは大興奮でした!

今日は4年生が中間休みと給食時間に来てくれました。6くみには,4年生がいないので,今まであまり関わりを持てていませんでしたが,これを機にたくさん関わっていけるといいなと思います。6くみ児童も新しい友だちができて喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

西京西支部大文字駅伝予選会について

11月12日(水)は西京西支部の大文字駅伝予選会が西京極陸上競技場であります。
それに伴い、6年生は13時15分完全下校、6年生以外は14時に完全下校です。
12日は、放課後まなび教室は実施されません。

予選会は、15時スタートです。
補助グランドをスタートして、運動公園内をぐるっと一周します。
※配布文章のところに、コース図をアップしました。


応援に来ていただける方は、以下の点を御注意ください。


<注意点>
・児童が応援に行く場合は,保護者の方同伴でお願いします。
(5年生と6年生の陸上部員は学校から引率して応援に行きます。)

・横断幕等,校名入りの応援グッズは禁止です。児童の手作りの応援グッズも禁止です。

・補助競技場内は保護者の立ち入りは禁止です。
表彰・閉会式の際は,応援の児童生徒,教職員,保護者も補助競技場内に入れます。
ただし,全天候の走路(タータントラック)内はタータンが痛むため,ヒールの細い靴は禁止です。

よろしくお願いします。

6くみ 今日の6くみ

今日は脊柱検査がありました。背骨や内臓が描かれている,おもしろいTシャツを見せてもらいながら話を聞きました。子どもたちは,悪い姿勢のときの背骨や内臓の様子を興味深く見ていました。
姿勢に気をつけましょう!

図工では,共同作品に向けた話しをしました。
自分たちががんばった「しりとりのだいすきなおうさま」を題材に大きな紙版画をするということで,子どもたちはわくわくしています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/15 少年を明るくする松尾大会(8日から変更)
11/17 5年山の家
11/18 5年山の家
3年畑の学校
11/19 5年山の家
11/20 5年山の家

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp