![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:30 総数:243402 |
天気を予想する 5年生
朝の学習で漢字の学習をしていました。テストのあと,担任の先生の手際のよい説明と興味深く説明を聴く子どもたちでした。そのあと,天気を予想するという教材で「説明のしかたについて考えよう」という単元学習に入りました。めあてを確認し,全文の中から筆者の問いかけに目をつけて,教科書の読みに入っていきました。読むために書くという作業がとりいれられていました。問題に向かう子どもたちが楽しそうでした。
今日は午後から右京北支部の自主研究発表会。公開授業をする学年は子どもたちも先生も今頃は緊張しているかもしれません。耳と目と心を一つに集中して学習に臨みましょう。 ![]() ![]() ![]() ごんぎつね 11月13日
つけたい力は何かを明確に指導者がもち,学習の目標を子どもたちに持たせる。「ごんぎつね」の学習では,ごんぎつねのお話の内容を理解することが目標ではなく,お話リーフレットを作ることが目標でもありません。
二つの活動を通して,子どもたちに「つけたい力」をつけていきます。そこで,どういうことに評価していくか。どういう活動をするのか,活動そのものが大切になってきます。「ごんぎつね」という登場人物の心情を抜きにしてお話リーフレットをつくることもできないし,どんな内容をリーフレットに書きこんだらよいかを知らずに作ることもできないので,2つの学習が一つの目標に向かう学習をしていきます。リーフレットづくりには一人一人の考えやイメージも大切になってきますね。 ![]() ![]() ![]() カード作りに懸命 2年生
国語の学習で「おにごっこ」のカード作りに励んでいる2年生。カード作りという言語活動を通して主体的な学習を引き出そうとしています。だから,授業の中で「おにごっこ」の教材を読みを実感するための言語活動です。いろいろなおにごっこから「遊び方」という言葉に着目しました。次の時間は,自分の経験を思い出しながら,相手に伝わる紹介カードづくりです。さて,どんな学習になるでしょう。楽しみです。
![]() ![]() ![]() 環境整備 11月13日![]() ![]() 鳥獣戯画を読む 1![]() 今日の学習のキーワードは「着眼点」。高畑さんの着眼点を探り,着眼点をもってコメンテーターとなる。それが今日の学習のねらいでした。 ![]() 鳥獣戯画を読む 2
学習が進み,2つの視点から筆者の思いを読み取ったときに,それぞれの思いを発表するだけでなく,読み取ったことをもとに表現してみて,読みを確かなものとして振り返ります。子どもたちは自分たちが高畑勲と同じコメンテーターの立場として小作品を読み取ろうとし始めました。この子どもたちの動きがあって今日の学習は成立しました。
![]() ![]() いよいよ研究発表会です
明後日(11月14日)に,本校で高雄小学校右京北支部自主研究発表会を行います。多数お越しくださることを楽しみにしています。現在,職員一同力を合わせて準備を進めています。実りある研究発表会になるよう頑張ります。保護者の皆様にもご参加いただけます。ご来校お待ちしています。案内は下記リンクよりご覧いただけます。
研究発表会2次案内 ![]()
|
|