![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:130 総数:886596 |
6年生 朝食のとり方を見直そう(6)
利き手に包丁を握って,反対の手はネコの手で野菜を切っています。
一回一回丁寧に切っています。周りでみている人も真剣です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 ランチルーム(2組)
食の学習をして、その後は、みんなとても楽しみにしていたランチルームで給食を食べました。
新しい給食献立を子どもたちは「おいしい!」と喜んで食べていました。 おかわりもたくさんして食缶は空っぽになりました! ![]() ![]() ![]() 6年生 朝食のとり方を見直そう(5)
包丁の持ち方にも注意して野菜を切りました。
にんじんを3mm幅に切るのは難しそうでした。 思っているよりも分厚くなってしまい,切り直しているグループもありました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 朝食のとり方を見直そう(4)
下準備は野菜の皮むきや,芯や綿取りです。
下準備ができた野菜は,水洗いをします。 ![]() ![]() ![]() 6年生 朝食のとり方を見直そう(3)
野菜炒めのコツは,“素早く炒める”です!
素早く炒めますが,にんじんがかたくならないように,炒める順番を守って炒めます。 ![]() ![]() 6年生 朝食のとり方を見直そう(2)
めあてを確認して,いよいよ調理実習です。
今回は,野菜炒めをしました。 材料を確認して,炒める順番も確認しました。 ![]() ![]() 6年生 朝食のとり方を見直そう
朝食のおかず作りをしました。
栄養教諭の野秋先生より,火加減や野菜の切り方などを教わりました。 ![]() ![]() 4年生☆初めての理科室
今年から,理科の学習で理科室を使います。
そのため,今日は理科室の使い方について学習しました。 理科室にある器具を見て回ったあと,アルコールランプとガスコンロに火をつける練習をしました。 初めての経験にみんな緊張しながらも,しっかりと学習に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生☆地域学習
4年生では地域学習として,社会科と繋げて「琵琶湖疏水」について学習しています。
当たり前のようにながれている疏水。 いつ,だれが,なんのために,作ったのか… これからみんなで調べていきたいと思います!! ![]() ![]() ![]() 1年生 たのしいよ!いろいろペッタン![]() ![]() ![]() |
|