![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:10 総数:475975 |
4年 社会見学 その3
かやぶきの里では,「美山民族資料館」にも行きました。子どもたちは,かやぶきの家の中身にも興味深々でした。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 その2
かぶきの里では,それぞれのかやぶきの家にある,放水銃の中身も見せていただきました。
![]() ![]() ![]() 4年 社会見学 その1
「京都丹波・食と森の交流協議会」の体験学習で,美山町まで行きました。「美山かやぶきの里」では,各クラスにお二人のガイドツアーさんにかやぶきの里の案内をしていただきました。
![]() ![]() ![]() 1年 算数「かたちづくり」
今日の算数は「かたちづくり」です。三角の色板を使って,家や船などの形を作っていきます。ただし,好きな枚数を使うのではなく見本を見て同じ枚数,同じ形を作ります。「んー,むずかしい・・・。」と悪戦苦闘する子たちですが,二人組で力を合わせて考えた結果「あっ!わかった!やったー。できた。」とすごくすっきりとした表情の子どもたち。次の時間はどんな形を作るのでしょうね。
![]() ![]() ![]() 1年 国語「くじらぐも」発表会
くじらぐもの学習では,自分の好きな場面を一つ選び,同じ場面を選んだ人とグループをつくって練習しました。中には本文をすべて覚えている子たちも見られました。すごい!!その後は,グループごとに前へ出て発表会を開きました。口をしっかりとあけてとてもいい声で発表する子どもたち。聞き手の子たちも友達のいいところをたくさん見つけようと聞き名人になっていました。今日の発表会!全員はなまる!
![]() ![]() ![]() 明日は『新林まつり』です
10月24日金曜日 おはようございます。今日はとても気持ちの良い朝です。4年生は社会見学に出発しました。新しい経験をたくさんして来てくれるといいなと思います。
明日はPTA主催の『新林まつり』です。保護者の方々が楽しい企画をたくさん準備しておられます。是非皆さんでお越しください。オープニングは午前9時からです。開門は午前8時15分になっています。お待ちしています。 ![]() 5年 三人寄れば,文殊の知恵
算数の学習で,どんな計算になるか考え,説明することに挑戦しました。今,5年生では,問題を解くときに,図,言葉,数(式)で表すことに取り組んでいます。そして,自分の考えを3〜4人のグループの中で説明するようにしています。式の意味や解き方を伝え,より深い理解につながればと思います。
![]() 6年 今週の活動
今週は、外国語活動では道案内の表現に慣れ親しむ活動をしました。
理科では、紫キャベツを使った実験をしました。 体育では、タグラグビーをしました。 また、文化つどいにむけて合奏の練習をがんばっています! ![]() ![]() ![]() 5年〜流れる水のはたらきを実験で体験
理科の学習で「流れる水のはたらき」について学習しています。
今日は、砂場を使って実験し、流れる様子を観察しました。 ![]() 5年 みたび対決,ハードル走!
さわやかな秋晴れの中,三度目のハードル走対決を行いました。対戦相手をかえてのぞんだ最終決戦。ハードルの跳び越し方もずいぶんと上手になり,最後までもつれるような対戦ばかりでした。準備に手間取り,3回戦行えなかったのは少し残念でしたね。
運動場の木々もあざやかに色づき始め,季節の移り変わりを感じます。5年生として半年が過ぎましたが,これからさらに自分たちの力を高めていけるように,みんなで協力して学習してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|