ごんぎつね 11月13日
つけたい力は何かを明確に指導者がもち,学習の目標を子どもたちに持たせる。「ごんぎつね」の学習では,ごんぎつねのお話の内容を理解することが目標ではなく,お話リーフレットを作ることが目標でもありません。
二つの活動を通して,子どもたちに「つけたい力」をつけていきます。そこで,どういうことに評価していくか。どういう活動をするのか,活動そのものが大切になってきます。「ごんぎつね」という登場人物の心情を抜きにしてお話リーフレットをつくることもできないし,どんな内容をリーフレットに書きこんだらよいかを知らずに作ることもできないので,2つの学習が一つの目標に向かう学習をしていきます。リーフレットづくりには一人一人の考えやイメージも大切になってきますね。
【高雄校の今】 2014-11-13 15:18 up!
カード作りに懸命 2年生
国語の学習で「おにごっこ」のカード作りに励んでいる2年生。カード作りという言語活動を通して主体的な学習を引き出そうとしています。だから,授業の中で「おにごっこ」の教材を読みを実感するための言語活動です。いろいろなおにごっこから「遊び方」という言葉に着目しました。次の時間は,自分の経験を思い出しながら,相手に伝わる紹介カードづくりです。さて,どんな学習になるでしょう。楽しみです。
【高雄校の今】 2014-11-13 12:29 up!
環境整備 11月13日
学級園のあるブロック塀のところを明るい色を配色して楽しい広場にしてきましたが,明日の研究発表会に間に合うようにすべての色づけが終わり,とてもきれいなオープンガーデンとなりました。そこに集う子どもたちの表情がいっそう映えるようになりました。
【高雄校の今】 2014-11-13 12:21 up!
鳥獣戯画を読む 1
6年生の研究授業発表の教材は鳥獣戯画を読むです。読むことを確かにするために言語活動を取り入れます。高畑勲さんと同じコメンテーターとなろう。というのが単元のねらい。初めに高畑さんはどんな視点で文章表現しようとしたかを探りました。子どもたちは自分の思いを意見として発表していきます。誰かが発表したときに,急に拍手が起こりました。きっと同感,共感という意思表示でしょう。なかなか思いを表す言葉が見つからなくて発表に苦労する子もいましたが,それでも伝えようとする気持ちがわかりました。
今日の学習のキーワードは「着眼点」。高畑さんの着眼点を探り,着眼点をもってコメンテーターとなる。それが今日の学習のねらいでした。
【高雄校の今】 2014-11-12 13:53 up!
鳥獣戯画を読む 2
学習が進み,2つの視点から筆者の思いを読み取ったときに,それぞれの思いを発表するだけでなく,読み取ったことをもとに表現してみて,読みを確かなものとして振り返ります。子どもたちは自分たちが高畑勲と同じコメンテーターの立場として小作品を読み取ろうとし始めました。この子どもたちの動きがあって今日の学習は成立しました。
【高雄校の今】 2014-11-12 13:45 up!
いよいよ研究発表会です
明後日(11月14日)に,本校で高雄小学校右京北支部自主研究発表会を行います。多数お越しくださることを楽しみにしています。現在,職員一同力を合わせて準備を進めています。実りある研究発表会になるよう頑張ります。保護者の皆様にもご参加いただけます。ご来校お待ちしています。案内は下記リンクよりご覧いただけます。
研究発表会2次案内
【高雄校の今】 2014-11-12 09:40 up!
11月の土曜学習
11月の土曜学習は,11月22日に行います。
今回はコンピュータ学習を行います。
多くの子どもたちの参加をお待ちしています。
詳細は下記リンクまたは配布文書からご覧ください。
11月の土曜学習
【高雄校の今】 2014-11-12 09:30 up!
登下校の安全について
登下校の安全について,中学校から情報が入りました。子どもたちに「いかのおすし」について改めて指導するとともに,パトロールなどを通して子どもたちの登下校を見守りたいと思います。ご家庭でもご協力くださいますようお願いします。
詳細は下記リンクまたは配布文書からご覧ください。
お知らせ
【高雄校の今】 2014-11-12 09:25 up!
グループ活動 11月11日
3年生は,この間ライフへ社会見学に行って聞いたり見たりして調べてきたことをもとに,お店が工夫していることをグループでまとめていました。まとめたことを今度は新聞にするそうです。友だちと意見を交わしてまとめていこうとしますが,それぞれが主張するとグループでもまとまらなくなります。グループでの話し合いの進行はなかなか難しいですね。
【高雄校の今】 2014-11-11 16:10 up!
植え替え 11月11日
夏からいっぱい実をつけたプチトマトが季節も終わりかけですが,夏にこぼした種からまたトマトの芽がでて伸びてきていました。トマトのその苗をスコップで根から掘り起し,プランターに植え替えました。人の手は土が好きです。汚れるけれど好きです。なつかしい感触です。
【高雄校の今】 2014-11-11 15:57 up!