![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:48 総数:518410 |
11月13日(木) 2年 ☆書写☆ 『元気な子』 その2
その2
![]() ![]() ![]() 11月13日(木) 2年 ☆書写☆ 『元気な子』 その1
書写の時間に『元気な子』をフェルトペンで書きました。
お手本をよく見て丁寧に書くことができました。 漢字とひらがなのバランスが絶妙です。 ![]() ![]() ![]() 4年生 ごんの人がらを考えよう
国語の学習では,ごんの人がらを考える学習をしました。教科書の叙述をもとに人がらを考えていきました。たくさんの考え方が出ていて素晴らしかったですよ。明日は,マイブックの登場人物の人がらを考えていきます。
![]() ![]() ![]() 4年生 なかまの日
今日はなかまの日でした。2枚の挿絵には,様々な家族や家庭の様子が描かれています。その挿絵をもとに話し合いを深めました。家庭の形は様々であり,それを認め合っていくことが大切であるということに気付くことができました。
![]() ![]() ![]() 3年音楽 「森の子もり歌」![]() 5年 体育 ベースボール型の運動
攻めるチームは,置いたボールをバットで打って走ります。ホームまで帰ってきたら点数が入ります。
守るチームは,飛んできたボールに向かって走って行って,みんなで集まって「アウト!」と大きい声で言います。 走ったり,声を出したりと一生懸命活動しています。 ![]() ![]() 11月12日(水) 2年 ☆なかまの日☆ 男女平等と人権
今日は,なかまの日でした。
テーマは,「男女平等と人権」でした。 ・ピンク色が好きな男の子。 ・趣味が料理の男の子。 ・はしゃぎたい女の子。 こんな男の子や女の子ではいけないんでしょうか。 ということをみんなで話し合いました。 最初は,「ピンクが好きって,女っぽい。」という 意見が出ていましたが,みんなで話し合っていくうちに 「自分の好きな色を使えばいいんだ。」 「色には男女関係ないんだ。」ということに気づくことができました。 そして,周りを見渡してみると,ピンク色の服を着ている男の子がいました。 「おしゃれでカッコイイ!!」という声があがっていました。 最初に「女っぽい」と感じていた人もみんなで話し合っていくうちに 感じ方が変わっていきました。 ![]() ![]() ![]() 11月12日(水) 2年 ☆なかまの日☆ 男女平等と人権 その2
なかまの日で考えたことを文章にまとめました。
文章を読んでいると,考えたことがしっかり書けるように なっていることがよく分かります。 ![]() ![]() ![]() 11月12日(水) 2年 ☆体育☆ かけあし その1
体育の学習では,「5分間」で
運動場のトラックを何周走れるかに チャレンジしました。 友達が何周走っているか,しっかりできました。 友達のことをしっかり見られるようになっているのだと 感動です。1年生の時は,何周走ったのかを数えるのは, 難しいものでした。 ![]() ![]() ![]() 11月12日(水) 2年 ☆体育☆ かけあし その2
その2
![]() ![]() ![]() |
|