![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:141 総数:1439333 |
1年生 小学校訪問 (その2)
実際の読み聞かせの様子。(砂川小学校)
![]() 1年生 小学校訪問 (その1)
1限目、1年生は校区の4小学校へ出発しました。小学校の2限、3限を使わせていただいての今回の小学校訪問。「読み聞かせ」が中心ですが、まずはゲーム。
砂川小学校での様子が送られてきましたので、写真を載せておきます。たいへん盛り上がっているそうです。いいスタートを切ったようです。 ![]() ![]() ![]() お〜っ できた!! (1年生「水菜餃子づくり」 その3)
1.お〜っ、できた!! 2.それでは早速
3.いただきま〜す! 4.こちらでも 5.あちらでも 6.食べてます! 7.「熱っチイ!」とか 8.何だかんだと言いながら 9.みんなで作った水菜餃子は 10.やっぱりうまい! と、あっという間の50分でした。後片付けもテキパキと行い、とってもスムーズにできた調理実習。先生も褒めていらっしゃいました。 ![]() 餃子を包むのはなかなか難しい (1年生「水菜餃子づくり」 その2)
1.餃子の皮で包む。これがなかなか難しい 2.どの生徒も真剣!
3.うまくできるかな? 4.残りを詰めすぎて、こんな巨大なものも! 5.必ず混じっている「変わり種」 6.んっ?皮の2枚重ね 7.らせん状にねじってあるものも 8.すべて蒸し器に並べます 9.こんなふうに、すべてを... 10.ふたをして待つこと5分 ![]() まずは手洗いから (1年生「水菜餃子づくり」 その1)
1年生では先週金曜日から「水菜餃子」の調理実習が始まってます。技術の時間に育てた水菜。収穫した後の最後の締め、「食す」授業です。
以下、今日の6限におじゃましたクラスの調理実習の様子をご覧ください。 ※写真は左→右→左下→右・・・の順で並んでます。 1.まずは手洗い。嬉しそうです。 2.水菜を洗って... 3.切る! 4.もっと「切る!」 5.「切りまくる!」 6.豚ミンチに水菜を入れて 7.調味料を入れる 8.塩こしょうを振るだけで大盛り上がり 9.こねる!(やっぱり男の料理だ!との声)10.さぁ、餃子を作るよ! ![]() 深まる季節![]() 日本庭園の周りはごらんのとおり。 論説文の読み取り (3年生)
3年生国語の授業。論説文の内容読み取りの手段として、マッピングの手法を使って授業を進めていました。図書館とインターネットの特徴を本文から探し、マッピングしていく。それを全体で確認したあと、それぞれの長所と短所を表にまとめるという内容でした。参観する先生が何人もいたからでしょうか、生徒たちはいつもよりひかえめな表現だったそうです。教科書、ノートを確認しながら作業を進めてます。いわば、自分自身の中での対話...。その対話が深まれば深まるほど、個人の学びは深くなる。
![]() ![]() ![]() 進路懇談最終日 (3年生)![]() ![]() 「進路決定」。それは、なりたい自分になるための「道(ルート)」を選択することです。「この高校じゃないとダメ!」といったような言葉を聞くことがありますが、実は、なりたい自分になる道(ルート)は一本ではありません。どんな仕事に就くにしても、そこに至る道はたくさんある。なぜなら、道と道はつながっているからです。交差しているからです。いくつもの回り道をした人のほうが、優れた業績を残すことは決して少なくはない。大切なのは、なりたい自分になろうとする強い気持ちを持ち続けることだ。 ただし、多くの中から一本を選んだならば、ただひたすらその道を進むべし!そのための準備が、今回の懇談ということになります。 3年生の保護者の皆さま、お忙しいところありがとうございました。1か月後の個人懇談会、よろしくお願いいたします。 生きチャレをふり返る
何人かの2年生に「どうだった?また行きたい?」と訊くと、何人もの生徒が「行きたい!」と答えてくれました。中には「もういい。ほんと、しんどかった...」と答える人もいましたが、いずれにしても、学校では経験しがたい3日間だったということですね。
就きたい仕事、なりたい自分の夢を持ち続け、10年後に同じ職に就く人がきっといるはずです(保育士さんや幼稚園の先生などは特に多い)。そんな人にしてみれば、まさに「人生を決めた3日間」ということになりますね。 本日6限、2年生はチャレンジ体験についてのアンケートとお礼の手紙の下書きをしていました。お忙しい中ご指導いただいた事業所の方に、ありがとうございましたの感謝の気持ちを伝えましょう。 ![]() ![]() ![]() 小学校訪問前、最終リハ (1年生)
明後日(12日)に迫った1年生の小学校訪問。6限には最終のリハを行っていました。
グループごとに前に出て、本番通りのスピーチを緊張気味にしゃべっているクラス。読み聞かせの練習から、もう一度やっているクラスや、廊下も使って最初に行うクイズの練習をしていたりなど、どの学級も、明後日の午前中の訪問に向けての最終調整を行っていました。 小学校1,2年生のみなさんは、この取組みをとっても楽しみにしています。何時間も準備のために活動しましたが、本番はたったの2時間。この2時間が温かく楽しく濃いものとなるよう、がんばってきましょう! ![]() ![]() ![]() |
|