京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:9
総数:392143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(火)2学期始業式 4時間授業 給食あります 13時20分完全下校です  

エコモニター観測(5年生)

画像1
 昨日の総合的な学習の時間に,エコモニターの見方も教わりました。

そこで,毎日エコモニターをチェックして,雨水の変化を記録することになりました。


 朝から,エコモニターをチェックしています。
これから1週間続けて記録していきます。

花背山の家に向けて(5年生)

画像1画像2
 今日は,それぞれの係に分かれて活動しました。


生活・保健係は,シーツのたたみ方のDVDを見て覚えました。

食事係は,飯ごう炊さんで,スムーズに活動できるように,作り方を覚えました。

活動係やリーダーは,役割分担をして,責任をもって活動できるように準備しました。

 これから,本格的に準備が始まっていきます。

調理実習(5年生)

画像1画像2
 家庭科の学習で,今日は,ごはんとみそ汁づくりをしました。


 中の様子がよく見える鍋を使って,ごはんを炊きました。


 班で役割を決めて,手際よく活動していました。

 今日の学習をいかして,おうちでも,たくさん手伝いをしてほしいと
 思います。

総合的な学習の時間(5年生)2

画像1画像2画像3
 実際に,学校にある雨水タンクを見に行きました。
「思っていたよりも,広かった。」と,驚いていました。


また,水を出しっぱなしで手を洗ったときと,水を止めて手を洗ったときとの,水の量の違いについて,メスシリンダーで測って調べました。

水を止めた時は,そうでないときとより,1〜4Lぐらいの節約になることを実感できたようです。

総合的な学習の時間(5年生)1

画像1画像2
 エコ改修を行った東畑建築事務所の方に来ていただき,
今日は,水の大切さについて教えていただきました。


 グループに分かれて,水を使うときはどんな時か考えた後,
どうやったら かしこく水を使えるのかも話し合いました。

ジュニア京都検定(5年生)

画像1
 ジュニア京都検定を受けました。

 初めての京都検定でしたが,とても集中して問題を解いていました。


終わった後,すぐにテキストを見返して,答えを確かめている様子も見られました。

読書週間

画像1画像2




10月20日から24日まで,読書週間です。

火曜日の朝には,図書委員会の児童が低学年へ

読み聞かせをしにいきました。

また,全学年を対象に

図書委員オリジナルの本探しクイズもあります。

上手に見つけられるかな??



オクラの収穫を終えて

画像1画像2画像3
 オクラの収穫を終えました。最後の実は来年のために種にして収穫しました。実の中の種の数に子どもたちはとても驚いていました。植物の学習をしながら,種を使って数を数える学習もしました。
いろいろなことを教えてくれる植物に感謝しながら,冬野菜の世話も頑張りましょう。

秋みつけ(自然教室)

画像1画像2
自然教室で「秋みつけ」をしました。
学校横の公園や本校のあかしやの森で秋を探しました。
帽子をかぶったドングリやキノコ,紅く色づいた葉などを見つけることができました。
子どもたちは,上手に秋の植物や生物をスケッチしていました。

4年 わたしのすきな木(秋)

画像1画像2
自分のお気に入りの気を観察しています。
触ったり,においをかいだり,体全体で植物を感じています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp