![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:780 総数:870384 |
風のはたらきを調べよう2
車が自分の止めたいところで止まるように工夫しながら作りかえたり,友だちと情報交換したりしながら,楽しんで学習を進めることができました。
![]() ![]() ![]() 風のはたらきを調べよう1
午後から,3年生の研究授業がありました。風の力を使って自分の車を走らせ,止めたい場所できちんと止まるように工夫しよう,という学習でした。
![]() ![]() ![]() 学芸会に向けて(4年生)
4年生は,朗読劇「葉っぱのフレディ」に取り組んでいます。声の出し方,一人一人の動き,全体としての動き…ずいぶん形になってきました。本番まであと1週間です。
![]() ![]() ダイズの収穫![]() ![]() ![]() どんどん大きくなり,みんなで力をこめて収穫! たくさん獲れました。 収穫した後は,土をおこして肥料を入れました。 その後 乾かしてダイズの実をとりました。 今年はこの実で何を作ろうかな? 楽器運び〜学芸会に向けて〜
学芸会が来週に迫ってきました。これまで音楽室で練習してきた5年生は,これからは体育館で本番に向けてさらに練習を積み重ねていきます。今日は中間休みを使って,教職員と一緒に楽器を運びこんでくれました。
![]() ![]() せせらぎタイム1年生
朝会に続いて,せせらぎタイムがありました。1年生が,先日校外学習で訪れた京都市動物園での体験を作文にして発表してくれました。それを聞いた他の学年の子どもたちからは,感想やアドバイスが寄せられました。
![]() ![]() ![]() 朝会2
朝会の後半は,人権標語や図工の作品,夏休み中に取り組んだ自由研究作品の中から,優秀であると表彰された人たちへの賞状渡しがありました。
![]() ![]() 朝会1
今日の朝会では,11月21日「インターネットの日」にちなんで,校長先生からインターネットについての話を聞きました。インターネットはとても便利で生活に役立つけれど,その一方で困った問題も起きてしまうという説明を,みんな熱心に聞いていました。
インターネットとうまくつきあうために,次のような6つの約束も紹介されました。各ご家庭でもインターネットの使い方について,親子で話し合ってみてください。 1.時間を決めてやる。 2.ネットで知り合った人には会わない。 3.いじめや人を傷つけることをしない。 4.困った時はおとなに相談する。 5.ネットの情報をそのまま信用しない。 6.人のケータイやスマホを勝手に使わない。 ![]() ![]() ![]() 本校ミュージックサークル出演3
今日の演奏は,「いつも何度でも」「故郷の人々」「情熱大陸のテーマ」の3曲でした。日頃の練習の成果をしっかり出せたようです。
![]() ![]() ![]() 本校ミュージックサークル出演2
出演の時間が迫ってきました。子どもたちは体育館の裏で出番を待っています。教職員も楽器搬入の手伝いをします。
![]() ![]() |
|