![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:16 総数:243585 |
グループ活動 11月11日
3年生は,この間ライフへ社会見学に行って聞いたり見たりして調べてきたことをもとに,お店が工夫していることをグループでまとめていました。まとめたことを今度は新聞にするそうです。友だちと意見を交わしてまとめていこうとしますが,それぞれが主張するとグループでもまとまらなくなります。グループでの話し合いの進行はなかなか難しいですね。
![]() ![]() ![]() 植え替え 11月11日
夏からいっぱい実をつけたプチトマトが季節も終わりかけですが,夏にこぼした種からまたトマトの芽がでて伸びてきていました。トマトのその苗をスコップで根から掘り起し,プランターに植え替えました。人の手は土が好きです。汚れるけれど好きです。なつかしい感触です。
![]() ![]() 地球の温度 11月11日
だんだん秋が深まってきて外の気温も寒くなってきました。夏が恋しくなるころです。3年生の子供たちが地面を掘って地中の温度を測っていました。19度,朝よりも2度上がったと言っていました。
19度というのは何の温度でしょう。太陽熱の温度?地球の熱の温度?夏はもっと暑いのにこのごろ涼しく寒くなってきたのはなぜでしょう。調べてみるといろんなことがわかってきます。考えてみましょう。想像がふくらむよ。 ![]() 今日の給食 11月11日
給食室からあげもののいい匂いがしてきました。4時間目になっておなかもすきだした時間は今日の給食が気になります。子どもたち,「おいしい。おいしい」と言っておかずもごはんもぱくぱくいただきました。
![]() ![]() ![]() コメンテーターになろう 6年生
高畑勲さんが鳥獣戯画についてコメンテーターとして,そのよさを紹介している。読者をひきつける表現とはなんだろう。子どもたち自身が学ぶことによって,受ける側からする側に転換しなければならない。高畑勲さんに学んで自分たちがコメンテーターになるためには「鳥獣戯画」を読むをどのように読めばよいのだろう。子どもたちは文章の中から自分で感じ,これだと思うところをまず自分のワークシートに書き抜きし,意見発表をしました。
![]() ![]() ![]() ごんぎつね 4年生![]() ![]() 喜んでほしい 1年生
図画工作の時間にプレゼントの箱を作っていました。誰かにあげるそうです。物を作っているとき,誰かに喜んでくれることをとても好きな子どもたちは一生懸命,工作に集中しています。「誰にプレゼントするの?」と聞くと,子どもたちはそれぞれ答えてくれました。大切な人は一人ではないけれど,やっぱり,お母さんが多かったかな。家族のみんなに喜んでほしいけれど,プレゼントは一つしか作っていないから…。
![]() ![]() ![]() 全市学童大音楽会 11月8日
京都北山植物園の隣りにある京都コンサートホールで,全市学童大音楽会がありました。高雄小学校の子どもたちも元気に歌声を合わせて「つばさをだいて」を演奏してきました。
音楽会は,午前の部と午後の部とに分かれ,午前は14校が出演しました。どこの学校もよく練習してきてとてもきれいなハーモニーを聞かせてくれましたが,高雄小学校も負けずに気持ちを一つにして合唱を披露してきました。とてもよかった。歌詞も素敵で,みんなが大好きなメロディーです。12月5日の学習発表会にも保護者の皆様の前で合唱します。 ![]() ![]() ![]() 明日は音楽会に参加![]() ![]() ![]() 明日は朝7時30分から40分の間に学校へ来ることになっています。保護者の皆様にはいろいろとお世話になりますがよろしくお願いいたします。 給食室のカレーづくり
小麦粉とバターで炒めた素材にカレー粉を入れると一気にルーが出来上がりましたが,その上から水で溶かした脱脂粉乳を混ぜてさらに炒めます。すると,まろやかなカレーのルーが出来上がりです。カレーの日は子どもたちは楽しみですが,ルー作りから始める献立の日は給食室は忙しそうです。
給食時間になり,1年生の教室では「いただきます」の合掌がちょうど始まるところでした。「おいしい?」と聞くと,「おいしい!」と,もりもり食べていました。 ![]() ![]() |
|