京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up20
昨日:50
総数:400546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

みんなで写真をとったよ

画像1
五人での学習が始まって今日で2日目です。
今日はみんなでドリームワールドの桜を背景に写真を撮りました。
みんな笑顔で元気いっぱいの写真になりました。


6年 『真面目 挑戦 思いやり』

画像1画像2
昨日,一人ずつ「こんな1年にしたい」という目標を書きました。
その思いをまとめ,学年目標が決まりました。
みんなまっすぐ前を向き,先生からの話を聞いていました。

その後,学年目標を受けて,最高学年として何を頑張るのかを紙に書きました。
教室の中には鉛筆の音が響き,真剣な様子でした。

成長!

画像1画像2
1・2時間目に習字をしました。
今日は5年生のスタートにふさわしい『成長』という字でした。
どちらも画数が多く、上と下の字をバランスよく書くのが難しいようでした。
筆を立てる、姿勢を正すなど、基本的な進め方を確認しました。
来週の参観日で掲示します。
ぜひご覧ください。

みんな遊び(4年生)

画像1画像2
今日の中間休みにみんな遊びをしました。
「こおりおに」をしたのですが,みんな楽しそうに遊んでいました。
中間休み前に「おにごっこ」をしようというと,子どもたちは「こおりおにが良い」といって担任や中学年担当も入り楽しい時間を過ごせました。
まだまだ4年生の子どもたちのスピードにはついていける教員2人でした。

さんすう 2年

 好きな遊び調べをしました。一輪車・おにごっこ・ボールなげ・なわとび・ボールけり・てつぼうから選びました。2年生は,ボールなげが一番でした。遊び調べの結果をグラフにする学習です。みんな手を挙げてやる気いっぱいです。
画像1
画像2

はる 1年

 国語の学習で,『はる』という詩を音読しました。そのあと,ドリームワールドに行き,春の植物を観察しました。生き物もいっぱいでした。
画像1
画像2

学級開き(3)【5年・6年】

画像1
画像2
画像3
 5年生・6年生の学級開きの様子です。
 6年生では,それぞれの得意やこの1年の目標などを紹介し合っていました。

学級開き(2)【3年・4年】

画像1
画像2
 3年生,4年生の学級開きの様子です。
 3年生では,先生からの「教室は,間違ってもいい場所なんだよ。」というお話を,真剣に聞いている子どもたちの様子が見られました。

学級開き(1)【えのき学級・1年・2年】

画像1
画像2
画像3
 いよいよ授業が始まりました。今日は,全校で欠席者は一人もなく,みんなそろって良いスタートを切れました。
 各学級では,自己紹介,今年の目標,写真撮影など,それぞれの形での学級開きが行われました。どの学級も,一日一日,すばらしい学習集団に成長していってくれることを願っています。

チーム27!

画像1
今年度の予定表のタイトルは「チーム27」です。
辞書で調べると,チームとは,
「ある目的のために協力して行動する人々の集まり」とあります。
子どもたち1人1人が協力し,支え合い,助け合いながら,
成長するクラスを作りたいというおもいを込めました。
明日は学級目標を立てます。
どんな言葉が出てくるか、今から楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/11 6年高野中学校オープンスクール ALT来校
11/12 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年
11/13 保健の日 スマイル給食 歯科検診 
11/14 エンジョイスマイル ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTA連絡委員会 PTAバレー
11/16 PTAバレーボール交歓会
11/17 学校安全日 PTA交通当番
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp