最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:36 総数:400563 |
しゃぼん玉屋さんの練習をしました。気持ちよく過ごす方法を考えよう!
今日のハートフルタイムでは「気持ちよく過ごす方法」について考えました。
普段の生活の中でありそうな場面を取り上げて, お互いに気持ち良く過ごせているかどうかを考えました。 そこから,思っているだけでなく,自分の思いを口にして伝えることの大切さ, 相手のことを考えて発言することの大切さについて伝えました。 スクールカウンセラーの辻先生にも入っていただき, ストレスを感じたときの対処法などについても話をしていただきました。 ぜひ今日考えたことを,毎日の生活に生かしてほしいと思います。 出前板さんの授業がありました。6年「出前板さん教室」2家庭科でおこなってきた調理実習の献立とはまた違い,難しいところもありましたが,グループで協力して作ることができました。夏野菜たっぷりの料理を美味しくいただくことができると思います。 野菜が少し苦手な子どもたちも,その美味しさを感じてくれることができればと願っています。 6年「出前板さん教室」1初めは,市場のしくみと京野菜に関してお話をしていただき,伝統的な京野菜や市場での「せり」について学びました。日常の学習では学ぶことができない内容で,食に関して視野を広げる機会になりました。 他学年の子どもたちも,1階廊下に展示された京野菜を手に取り,多くの野菜を興味深く見ていました。 かさ 2年
算数の学習です。2つのバケツの大きさを比べます。大きさのちがうペットボトルを使っては比べることができない。そこで登場したのが,1Lますです。このますを使えば比べれます。単位の便利さを実感しました。
にこにこ集会があったよ。
今日はニコニコ集会があり,6年生が修学旅行の思い出を発表してくれました。1年生から5年生にとって最高学年の体験は憧れです。みんな6年生になればこんな体験ができるのかといった表情で真剣に聞いていました。えのき学級の2人も堂々と発表できていました。
合同な図形!
算数科では「合同な図形」の学習で,少人数指導に取り組んでいます。
少ない人数で取り組むことで,授業で活躍する子が増えたり, 一人一人を細かく見れたりするというメリットがあります。 今日は,自分の考えを友だちに伝えるために,説明の仕方を工夫していました。 ハングルを使って!
今日は崔先生と一緒に「ハングル」の学習をしました。
はじめに,崔先生から,ハングルの歴史について話がありました。 そのあと,50音表を使って,自分の名前や友だちの名前をハングルで書きました。 はじめは「えー」と言っていた子どもたちも,だんだんわかってくるうちに, 「楽しくなってきた」 「ローマ字に似ている」 などのつぶやきが次々に聞こえてきました。 何でもやってみることが大切だなと改めて感じた1時間になりました。 好きなものを伝えよう!
今日の英語活動で,今までお世話になっていたジョエル先生とお別れです。
今日は友だちの好きなものや嫌いなものを尋ね合う活動をしました。 いろいろな友だちにインタビューして,たくさんの笑顔が見られました。 さみしい気持ちもありますが,最後まで楽しく学習することができました。 ジョエル先生,今までありがとうございました。 |
|