3年生 学習発表会に向けて
歌やセリフの練習をしました。みんなおなかやあごが痛くなるほど一生懸命歌っていました。みんなのすてきな発表が楽しみですね。
【3年生】 2014-11-10 21:42 up!
3年生 人権の日・岡崎中学校職業体験
人権の日では男の子であっても女の子であっても関係なく,素敵なところがたくさんあることについて話し合いました。また,岡崎中学校職業体験として2名の中学生が3年生に来てくれることになりました。中学生が来てくれるとわかった3年生は大喜びでした。
【3年生】 2014-11-10 21:42 up!
3年生 清水焼絵付け体験
清水焼の絵付け体験のために,講師の方が来てくださいました。みんな大喜びで「どんな絵にしようかな?」と悩みながらも素敵な絵を描いていました。みんな焼き上がるのをとても楽しみにしていました。
【3年生】 2014-11-10 21:39 up!
2年 人権の日
今日の朝会は人権の日でした。色々なメンバーで二人組や四人組を作ったり,それぞれのよいところを伝え合ったりしました。その中で,男女にとらわれるのではなく,それぞれのよいところを見つけ,また認め合えるといいということを学びました。
【2年生】 2014-11-10 21:39 up!
2年 運動委員会の遊び
運動委員会のお兄さん・お姉さんが楽しい遊びを企画してくれました。その名も「段ボール倒し」です。玉入れの球を投げつけ,段ボールを台の上から速く落としたチームの勝ちです。赤白青に分かれて対決しました。いつもはできない遊びで,みんなとても楽しそうでした。
【2年生】 2014-11-10 21:38 up!
2年 ふくろちゃん鑑賞会
前回の図工の学習で作ったかわいい生きもの「ふくろちゃん」の鑑賞会を開きました。みんなのかわいい「ふくろちゃん」を並べ,みんなで見合います。「さわってもいい?」「上手に袋を使っているね。」「うわー大きい!」とみんな楽しみながら鑑賞していました。
【2年生】 2014-11-07 20:39 up!
4年生 清水焼絵付け体験
今日の5・6時間目は,清水焼の湯呑みに,最終工程である「上絵付け」をしました。
みんな楽しみにしていたようで,どんな絵を描くか家で考えてきた子も多く,取り組む顔は真剣そのもの。それぞれのよさが出ている世界に1つだけの湯呑みができました。
焼きあがったものを後日いただけます。できあがりがとても楽しみです♪
講師のみなさんありがとうございました。
【4年生】 2014-11-07 20:38 up!
4年生 サッカー
来週から始まるサッカーの学習に向けて,今日の体育では生活班の3〜4人制で試しのゲームを楽しみました。
「こっち!」とパスを求める声や,ゴールが入って喜ぶ声があがり,みんな一生懸命にボールを追いかけていました。
来週からはチームで総当たり戦です!個人の技だけでなく,チームで作戦を立てて協力し,チームの力も上げていってほしいと思います。
【4年生】 2014-11-07 20:38 up!
2年 勝利のために!!
算数の授業の終わりに九九カルタをしています。これに勝つためには,その日までに学習した九九をしっかり覚えなければなりません。カルタをする前の練習タイムは,みんな真剣に九九カードをめくっています。
九九も8・9の段までの学習が終わり,残すは1の段だけとなりました。ゲームを楽しみながら,最後までしっかり覚えてほしいです。
【2年生】 2014-11-07 20:37 up!
2年 郷土を絵にする(色つけ)
「郷土を絵にする」の取組で描いた大豊神社の絵に色をつけました。パスの使い方を工夫して,色と色を重ねたり,ティッシュや手でこすったりしてぬっていきます。油性ペンの線を消さないように丁寧に丁寧に色をつける姿が見られました。これだけ丁寧に取り組めば,完成した時にきっとすてきな作品に仕上がると思います。
【2年生】 2014-11-07 20:36 up!