![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:5 総数:251645 |
読み聞かせ![]() ![]() 事前にたくさん練習してがんばりました。 3年生も静かに聞いてくれていました。 本日(10/23)より平成27年度入学届の受付を開始です。
本日(10月23日)より,平成27年度入学児童の入学届の受付が始まります。
来年度入学予定のお子たちがおられるご家庭には,区役所から入学届(入学許可書)が送付されていると思います。保護者の方は,その「入学届」に必要事項を記入の上,11月5日までに職員室にお持ちください。 よろしくお願いします。 ![]() 4年生 社会見学 「琵琶湖疎水」 1
10月23日,4年生は,「琵琶湖疎水」の学習で社会見学に出かけました。青空が広がるさわやかな秋晴れの中,元気に出発しました。
![]() ![]() 6年生 社会 「世界に歩み出した日本」
10/22の5校時に,6年生の社会科「世界に歩み出した日本」の学習を全教職員で参観した後,授業を通して人権・同和教育の研修会を行いました。
授業では,西光 万吉の生い立ちや思い,水平社宣言に込められた願いを一人一人の児童が真剣に考えました。 研究会では,隣の石田小学校の豊田校長先生に熱い思いをもってわかりやすい指導助言をしていただきました。 ![]() ![]() よい歯のひみつ ゲストティーチャ―
4年生では, 総合的な学習の時間に「よい歯のひみつ」の学習をしています。
今日は,歯科衛生士の高内志穂先生にお越しいただき,各班ごとに知りたいこと聞きたいことを教えてもらいました。 テーマは,歯みがき,むし歯,むし歯の治療と歯医者さん,歯肉炎,食べ物(栄養・おやつ),かむこと,歯,動物の歯と人間の歯です。 「歯は体の中で一番かたいのですか。」「歯はなぜ黄色っぽいのですか。」など質問もでました。もっと知りたいな,もっと聞きたかったなと思ったことをこれから本で調べて学習をさらに深めていきます。 ![]() ![]() 外国語の学習![]() ![]() ![]() 国の名前を英語で覚え,カルタ風ゲームをしました。 ゲームの最後にはスー先生と勝負をし子どもたちが勝利をおさめ,終始楽しい雰囲気でした。 また覚えた国の名前と,「where do you want to go?」「I want to go to ○○」という2つの話型を使って,友だちの行きたい国を聞きあいました。 1年 テスト風景
今日は集中して国語のテストに取り組みました。だれ一人しゃべることなく、しーんとしています。
![]() 5年生 外国語活動
今日は,「What do you want ?][The ○card please」の会話を学習しました。自分の答えがパトリック先生に伝わった時にはとてもうれしそうにしていました。
![]() ![]() 3年生 1年生との「1,2,3交流会」に向けて
今日の4校時,3年1組は,2年生との「1,2,3交流会」に向けて,発表のための練習をしました。1年生にもよくわかるようにいろいろと工夫しながら準備をしていました。
![]() ![]() 5年生 国語 「大造じいさんとガン」
5年生は国語で「大造じいさんとガン」の学習をしています。この物語を自分なりにとらえて朗読できるように登場人物の心情を考えています。
![]() ![]() |
|