京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up23
昨日:119
総数:742175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化祭 一日目 2

 午前の前半は,小学部1・2年生の『それゆけ,はらぺこあおむし』です。小学部1年生と2年生のみんながはらぺこあおむしになって登場しました。とってもかわいいあおむしたちが上手に食べ物をゲットしていきました。
続いて大塚小学校6年生の皆さんのすてきな歌声『かけがえのないこと』とリコーダー演奏『カノン」がありました。6年生の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2

文化祭 一日目 1

 いよいよ文化祭当日となりました。
オープニングは,高等部東タイム音楽表現グループの和太鼓の演奏でした。今年の演目「子ども囃子」は,一列ずつ順番に打っていく順番打ちや移動打ちなどさまざまな打ち方に挑戦しました。オープニングにふさわしい力強い演奏を披露してくれました。
そして,児童生徒会による開会宣言と校長先生のあいさつでスタートしました。

画像1
画像2
画像3

給食の献立〜11月5日〜

画像1画像2
 今日の献立は,ミルクコッペパン・たらのピカタ・カリフラワーのピクルス・やさいのスープ煮でした。
 ピカタは,新しい献立です。たらに塩・こしょうをして,小麦粉をつけて,粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませて焼いて仕上げました。給食では,さらにソースをつけて食べます。生徒達は,ピカタとソースをからめ,よく食べていました。
 

環境整備

 11月になりました。連休明けに登校すると,校内の木々から舞い落ちた葉っぱがスロープや校門そばの花壇,スロープ等にたくさん落ちていました。
高等部ワークの環境園芸班の生徒たちが用務員さんやバスの添乗員の方々といっしょに校門付近の掃除をしました。
落ち葉いっぱいの花壇や校門付近もお昼近くになると綺麗に清掃されていました。
冬が近づくにつれて,ますます落ち葉は増えていきますが,日々校内を美しくするという気持ちと実践を心掛けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

文化祭 展示発表 準備中

 文化祭を明後日に控え,中校舎1階会議室が展示会場へと変身します。先週金曜日放課後より,会場の準備が進められています。作品から出てくる児童生徒のエネルギーが会場に満ちてきました。
 修学旅行の振り返りや,舞台での発表に関連した作品等,子どもたちが時間をかけて取り組んできた作品,子どもたちの思いがいっぱいこもった作品を展示していきます。完成した展示のようすは,ホームページでもお伝えしますが,当日は,ご来校いただき,子どもたちの作品をぜひご覧下さい。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 早いもので11月に入りました。今週6日,7日は,いよいよ文化祭です。これまで学部や学年で学習してきた成果を発揮してくれることと思います。
連休明けの今日,児童生徒会によるあいさつ運動がありました。「おはようございます」「今日もがんばりましょう」と大きな声で元気にあいさつをしていました。
写真(下)は,南校舎1階玄関でのようすです。玄関でも「おはようございます」と元気なあいさつの声が飛び交っていました。
画像1
画像2
画像3

文化祭リハーサル(高等部3年)

今回お伝えする文化祭リハーサルは、高等部3年です。タイトルは「FLAG〜心をひとつに〜」。
学年の生徒数が35人という本校では一番たくさんの児童生徒が在籍する学年になります。35人の生徒がステージが、ひっきりなしに元気よく動き回ります。バイタリティに溢れた演目になりますのでご期待下さい。
 高等部3年生は東総合支援学校で最後の文化祭になります。全員の熱い思いを込めた最高のパフォーマンスを期待しています。
画像1
画像2

東山・山科親まなび委員会 研修会 (給食編)

 本日の東山・山科支部『親まなび委員会』の研修会の後半は,校内見学をしていただきました。参加された皆様は,廊下に掲示された児童生徒の作品に感心されたり、児童生徒の学習している様子、校内の施設について興味をもたれさまざまな質問をされる場面もありました。
 その後は給食についての話を本校栄養教諭よりいたしました。まず,3種の『だし』の味見をしてから『和食』や『うま味』について,総合支援学校の給食の特徴についてお話させていただきました。。参加された皆様からは「給食は,『だし』にもこだわっていて,とてもありがたいなと感じました。」「支援学校の食形態やアレルギー対応など個別に考えられていることに感心しました。」と感想をいただきました。参加いただきました皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

『親まなび委員会』研修秋会 【接待編】

 本日,本校で東山・山科支部『親まなび委員会』の研修会があり,学校見学、給食の試食をしていただきました。研修会の途中で,高等部1年生が,マナーやコミュニケーションの学習として食品加工班でつくったクッキーとコーヒーの接待をさせていただきました。生徒たちは、コーヒーカップに注ぐ練習や「どうぞ」と声を出して,接待すること,笑顔を心掛けるなどの練習を繰り返し,今日を迎えました。緊張しながらの接待でしたが、コーヒーを出し終えた後、『親まなび委員』の皆様の笑顔や「ありがとう」の言葉に,皆が足げな表情をしていました。次の時間には接待の様子を撮影したビデオを学年全員で見ていると,見ている生徒とから「おおー」「すごいな」との声が上がっていました。その場にいた生徒は「また頑張ろう」「自分もやってみたいな」と感じたことと思います。接待をさせていただいた生徒にとっても、学年の仲間にとってもとても良い学習の機会となりました。このような学習の機会を作ってくださった『親まなび委員会』の皆様に心より感謝申し上げます・

画像1
画像2
画像3

文化祭の練習

今日は高等部2年の文化祭練習です。生徒達は進行・段取りともにしっかりと頭に入れて、与えられた役を演じていました。
ここでもなお思案を重ねていたのが、舞台の機器道具の使用についてです。使うべき照明の量やプロジェクターの位置と、いかに生徒達の姿を効果的に見せるのかに細かい点に心血を注いでいる教職員の試行錯誤にもご期待ください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/7 文化祭
11/10 (小)体重測定
11/11 サポートチーム会議
(小5)校外学習
11/12 (小1・2)校外学習
(高3)校外学習
小児神経科健康相談
整形外科健康相談
11/13 (中3)はみがき巡回指導

行事予定

学校評価

お知らせ

研究発表会

東総合通信

学校運営協議会

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp