京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:44
総数:281721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

ポカポカとした日和で・・・

 小春日和というには,やや早いのかもしれませんが,これまで,秋の深まりとともに肌寒い日がつづいていたので,とっても暖かく感じた一日でした。そんな日が立冬とは,なんともおもしろいものです。

 そんな陽気にさそわれて,今日の休み時間は,運動場に子ども達がいっぱい。半そでの子どももちらほらです。友だちと楽しい時間を過ごせたようで,みんなとってもいい笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 いろいろな学年で,学習発表会に向けて舞台練習が始まっています。今年は3,5年の合同の演目もあります。また,衣装あわせをしている学年もあります。それぞれ,当日の演技が本当に楽しみです。

 保護者の方々には,衣装や小道具でご協力いただいています。ありがとうございます。

 

 

社会見学 4年 疏水記念館付近

画像1
画像2
画像3
 朝方,お天気が心配でしたが,雨の影響なく,社会見学を行うことができました。疏水記念館では職員さんのお話とDVD視聴。その後館内を見学しました。とてもくわしく教えていただき,資料にはないこともたくさん話していただきました。

 その後,水路閣やインクラインを見学。明治を生きた人々の京都の町を再興しようとした熱い思いが,120年あまりもの時をこえて,4年生の子ども達に伝わったことでしょう。

小中交流会 3年

 双ケ丘中ブロックの4校(宇多野小・御室小・花園小・双ケ丘中)の子ども達が集い,交流会を行いました。双ケ丘中の吹奏楽部の演奏を聞いてうっとりしたり,他校の演技をみて,感動したり。
 本校の3年生も運動会で行った「花人エイサー」を演じてきました。たくさんの人の前でしたが,堂々と立派にやりきりましたよ。
画像1
画像2
画像3

キクのシーズンを迎えます

 いよいよ花園小のキクのシーズン到来です。ご来校いただいたときは,ぜひ中庭をご覧ください。
画像1
画像2

地域の方へ ご招待状渡し

画像1
画像2
 11月18日(火)学習発表会を行います。全校の子ども達が地域の方へご招待状を作りました。社会福祉協議会を通じて地域の方々に渡していただきます。

 後期の児童会の子ども達が,全校みんなを代表して,ご招待状を渡しに行きました。招待状と合わせて,一人一人が学習発表会にかける思いをしっかりと言葉にして,お伝えすることができました。

花背山の家だより 5年 キャンプファイヤー

 すっかり暗くなった花背山の家。いよいよ最後の夜です。レクレーション係の子ども達がいろいろ考えて,プログラムを作ってくれました。
 ものすごく盛り上がり。ものすごくつながりを感じ。ものすごく楽しんだ。そんなファイヤーでした。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより 5年 自然観察

 昼食後の午後の活動は、山の家の所員による自然観察。所内のいろいろな場所で、今日のテーマ「自然」をたっぷりと味わうことができました。
画像1
画像2

花背山の家だより 5年 野外炊事4

 後片付けもばっちり。気持ちいいです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家だより 5年 野外炊事3

 「おいしい!」「うまい!」どの班も予定より早く仕上げて、また、カレーのルウ、ごはんともに、すべて売り切れとなりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp