![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:30 総数:243405 |
鳥獣戯画のふるさと 11月6日
今,国立博物館がすごく注目されていますが,その理由は第一に「鳥獣戯画公開」にあるようです。鳥獣戯画が出てきた高山寺に,5年生と6年生がそろって行きました。学校から歩いておよそ30分。高山寺の境内に石水院という建物があります。鎌倉時代に建造されたものです。
子どもたちはワークシートいっぱいに自分の目で見たこと,感じたことを書き写していきました。高山寺ではマナーを守って行動する子どもたちで,お寺の方にもほめていただきました。子どもたちがほめられると大人がうれしいですね。 国語の教科書に「鳥獣戯画」があります。11月14日の研究発表会では6年生は「鳥獣戯画」の教材で学習することになります。 ![]() ![]() ![]() 自分の感覚で感じ取りましょう
5分間、静かに縁側に腰を下ろし,静かに目と耳から入ってくる感覚を感じました。言葉には表しにくいけれども,今,子どもたちが見ている向かいの山は1200年前の人も見ていたことでしょう。栂ノ尾の山々の動物たちから鳥獣戯画を想像されたのでしょう。子どもたちも感性をつかってその時代に触れたようでした。
![]() ![]() ![]() 月に一度の図書館 11月6日![]() ![]() 研究発表会へお越しください![]() 研究発表会2次案内 私たちが描いた灯篭 4年生
高雄小学校の児童が一人一人描いた灯篭の傘の絵を4年生が代表して見に行きました。秋の紅葉の季節。高雄山,槇の尾山 栂の尾を訪れる観光客の方も多く,モミジも神護寺境内では色づいていました。まだまだこれから周辺はどんどん紅葉を見せてくれるでしょう。
子どもたちはまず,自分の絵を探しながら参道を歩いていきました。見つかったときは嬉しそうな表情を浮かべていましたね。 ![]() ![]() 体験から学習へ 11月5日![]() ![]() 手順がわかるでしょう 2年生
2年生から1年生へ「てづくりおもちゃのせつめいしょ」を書いて送りました。1年生はせつめいしょを一生懸命読んでおもちゃを手作りしました。1年生はこのせつめいしょを読んでわかってくれたと思います。
2年生はこの学習で説明の書き方と手順を学習しました。文字もしっかり書けました。 表紙の挿し絵も素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生へ三つの文のお礼 1年生![]() でんでんたいこをつくるのはたいへんでしたが,たのしくあそべて よかったです。 また,なかよく してください。 てづくりおもちゃのせつめいしょを ありがとう。 でんでんたいこは いい音がなってたのしかったです。 また,いろいろなことをおしえてくださいね。 てづくりおもちゃのせつめいしょを ありがとう 竹とんぼがたかくとんでおもしろかったです。 また,いっしょにあそぼうね。 文を作り始めた1年生が三つの文で思いをつないで書くのは 時間がかかる学習です。でも,いっしょうけんめい書いていたので心はこもっています。 ![]() 継続と力 11月5日
遊びの中のなわとびのことですが,背中を押しても跳べなかった1年生が,タイミングをとれるようになり,タイミングを取りづらくしていた子が,リズムに乗って跳んでいます。何事も夢中になることが大切で,続けることが大切ですね。
![]() ![]()
|
|