京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up41
昨日:106
総数:1331309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「アウトプットの重要性」
○発表のたび、感想を積極的に述べる姿を見てこの 学校に自分の子どもを通わせてよかったと思いました。1・2年生の生徒たちを見て、これからの花山中も、 とても楽しみだと思いました。上の子を私立中に入れましたが、公立中の素晴らしさに感動しました。(3年母)
○各学年、その学年にふさわしい内容でよかったです。1年生は1年生らしくフレッシュで、2年生は最後のオチがよかったです。学年合唱も素晴らしかったです。3年生はさすがでした。とてもたくさんの宝を得たことがよくわかりました。お疲れ様でした。   (3年母)
 10月31日(金)の学習発表会に参加してくださった方から頂いたアンケートの中から2つを拾いました。
 この取組も今年度で3年目になります。ようやく、教職員だけでなく、生徒や保護者の方にも「学習発表会」の意味を理解してもらえたように思います。前半期に学習してきたことをきちんと振り返ってまとめ、生徒自らの言葉で表現します。修学旅行の感動や学習内容を下級生に伝えたり学校祭に取り組む中で学んだことを他学年に伝える場面は、校内には案外ありません。せっかく素晴らしい経験をしてもその学習がその学年だけのもので終わっては、あまりにもったいないではありませんか。実際、3年生の発表を聴いて修学旅行がより一層楽しみになった下級生が多くいると思います。また、各学年の学校祭の取組秘話が聴けて安心したり納得したりした人もいたのではないでしょうか。
 発表を聴くだけでなく、その場で感じた思いを自分の言葉で表現できる力も随分と高められました。社会が求める人材が「どんな大学を卒業したか」ではなく、「何ができるのか」となって久しいです。これからの社会を生きていく中学生にとって、自分の思いをきちんとした態度と言葉で論理的に表現する力はとても大事です。自慢のようですが、本校の「学習発表会」のような取組のできる学校は、京都市内だけでなく全国的にも決して多くはないと思います。上の感想に「この学校に自分の子どもを通わせてよかった」とありますが、そう感じてくださる保護者の方が益々増えていってほしいものです。
 11月1日(土)の弁論大会では2年生の中西ダリアさんが最優秀賞を、2日(日)の社会科研究発表会でも、2年生の垪和美咲さんが優秀賞を獲得しました。これらも表現が重要な意味をもっています。発表の中身を何度も吟味し、声の大きさと抑揚の付け方や視線の向け方、間のとり方に至るまで、表現方法を工夫した結果です。
 15年ほど前まで、通知表の観点のトップは「知識・理解」でしたが、今ではどの教科もその位置が最後になりました。替わって重要視されているのが「関心・意欲・態度」と「思考」「判断」「表現」です。とりわけ、今は望まれる学力として「思考」「判断」「表現」に重きが置かれています。本校では、アウトプット(表現)に力を入れて取り組んできましたが、その方向性に間違いはなかったです。

『チャレンジ激励会』その4

 最後に最終の注意点について確認されました。

 今日の午後からは、各事業所さんへご挨拶に伺います。
画像1
画像2
画像3

『チャレンジ激励会』その3

 次は学校長からの激励です。

 花山中の生徒としての自覚と責任をもって臨んでほしいという話の後、いつもの通り「職場でいきるあ・へ・こ・じ・え」の話をしました。
画像1
画像2
画像3

『チャレンジ激励会』その2

 1組から4組のデイ表に続いて、6組の生徒も決意表明をしました。
 しっかりと話が出来ていました。きっと毎日頑張ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

『チャレンジ激励会』

 明日からのチャレンジ体験学習に向けて、激励会をもちました。
 学年主任の齋藤先生の話から始まりました。

 プログラムの順に紹介していきます。

 齋藤先生の話の後、各クラスの代表生徒が決意表明しました。
 
画像1
画像2
画像3

『学習の様子』〜6組〜

 6組の皆さんは、家庭科の授業です。

 今日も何かを制作していたようです。熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

『学習の様子』〜1年その2〜

 1年からの2つ目は、社会科。

 山口先生の社会科の学習はいつも面白いです。楽しみながら生徒の満足度を上げるために、色々な教育機器を使います。
画像1
画像2
画像3

『学習の様子』〜1年〜

 1年からは、まず数学の時間の様子です。
 以前にも書きましたが、今は1クラスに2人の先生が入って指導に当たるT・T(ティームティーチング)で学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

『保育体験3−1』その2

 小さな子たちを関わると、どの子も自然と笑顔になります。

 幼児だけでなく、中学生にとっても大切な取組です。
画像1
画像2
画像3

『保育体験3−1』

 今日は3−1が鏡山保育所に行きました。

 2つのグループはどちらも屋内での遊びを考えていたようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

台風措置

1年生より

2年生より

3年生より

平成26年度年間行事計画

学校いじめの防止等基本方針

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp