![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:68 総数:641414 |
2年生 みんなで協力して・・・
今日の図工の時間は,桃山発表会の時に使う大道具や小道具を作りました。鬼の頭は,なかなか作るのが大変で,友達に手伝ってもらってやっと完成しました。舟や鬼が島は大きなものなので,みんなで協力しながら色を塗りました。なかには,裸足になって模造紙の上に乗り,一生懸命塗ってくれた人もいます。みんなで作ったものは,出来上がるとうれしいものです。2年生になると,こんなお手伝いもできるようになるのですね!
![]() ![]() ![]() 2年生 体育では・・・![]() ![]() ![]() どのクラスも休み明けでしたが,がんばって取り組んでいました。 中学生が体験中![]() 午前7時半頃,二人の男子中学生が登校してきて,さっそく一輪車の台を動かすのを手伝ってくれました。(体力があり,役立ちます。) 「ありがとう。」と,すぐにお礼を言いました。 8時を過ぎ,西校舎北側の門の前で挨拶運動をしていると,中学生が集まってきました。チャレンジ体験の中学生かもしれないなと思い,どうかされたのですかと尋ねると,「友達と待ち合わせをしています。」という返事がありました。(待ち合わせの位置は登校する橘中・高校生の邪魔に近かったです。) 遅れてきた友達がそろい,中学生がその門から入ろうとするので,「どんな御用事ですか。」と,尋ねるとチャレンジ体験の事を言ってくれました。 小学生がびっくりするといけないので通用門から入るように言うと,男子中学生が「怒られた。」と,歩きながらつぶやきました。 すかさず,「注意しただけです。」と,思いを伝えるために言っておきました。 相手や周りの状況を配慮した言動を少しずつ身につけさせたいと思いました。 (写真は,中学生が職朝で自己紹介している様子です。) PTA新聞作り![]() ![]() 縁の下の力持ち的な要素が強いPTA活動です。子ども達の充実した教育活動は,教職員の頑張りだけでなく,保護者や地域の皆さんの地道な活動で支えられています。 ご参加いただいたPTA会報委員の方だけでなく,取材活動や文章つくりなど関わっていただいたすべての方にお礼を申し上げます。 ※壁新聞の完成が楽しみです。 桃山学区総合防災訓練![]() ![]() 午前9時に大きな地震が起こったという想定で,各町ごとに運動場に避難。午前9時半の時点で448名が避難を完了されました。 そして,避難者全体を赤・青・黄の3グループに分かれて,消火訓練・救助グッズの使い方・救護の仕方などをローテーションで確かめました。 その後,10時40分から体育館に入場して避難場所の設営,避難者の各グループが組織的に避難所生活できるような体制作り,救援物資の運搬,情報伝達など,具体的な訓練が行われました。 多数の参加者がしっかりと規律を保って行動される様子を見て,桃山学区の地域力の高さを感じました。素晴らしい地域だと思いました。 ビフォー アフター(1031)![]() ![]() 子ども達の安全を守るために,標識を見えにくくしている枝をバッサリと切り落としました。 (写真 左…ビフォー,右…アフター) 平成26年度 教育の重点松永さんのお話(4年 総合的な学習)![]() ![]() 松永さんは,現在57歳で,40歳の時に病気で失明されたそうです。自分の日常生活の様子や現在の社会状況,そして,身近な道具やコミュニケーションの取り方など,子ども達が納得しやすい具体例を出しながらお話をしてくださいました。 ・目を開けても閉じても,全部灰色。 ・朝起きた時,朝やろか夜やろかといつも思う。 ・文字が読めないこと,外出時に困ること。 ・バランス感覚が取りにくいこと ・全盲3万人,弱視28万人いること。 ・今,目が見えなくなる原因の1位が緑内障で,2位が糖尿病。 ・お札は,大きさの違いで判断すること。(1万円札は千円札より1cm大きい) など,自分の体験・具体物・実験を通して説明してくださいました。 最後におっしゃった「助け合えるのは,人間だけ」の言葉が強く印象に残り,これからの未来を創る子ども達にとって有意義な時間だったと思いました。 松永さん,遠いところをお越しいただき,子ども達のために時間を作ってお話していただき,本当にありがとうございました。 2年生 聞こえないってどんなこと?
今年の人権参観は,聴覚障害について知り,自分たちでできることを考えました。
手話や指文字という手段があることを知り,今回は指文字で自己紹介をすることにしました。子ども達は,プリントを見ながら一生懸命指を動かして覚えていました。覚えたものを,保護者の方のところに行って,自己紹介しました。保護者の方も覚えてくださって,自己紹介を返してくださっていました。 ふりかえりプリントでは,もっと手話を覚えたいとかもし聴覚障害者にあったら手話でお話してみたいというようなことを書いていた子ども達です。 お忙しいなか,参観していただきましてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 友達のこと,知りたいな
国語の学習は,「友達のこと,知りたいな」に入りました。ここでは,友達のよいところを見つけ,クラスのみんなに伝わるように紹介文を書く学習をします。
今日は,紹介する友達を選び,よいところをノートに書いてみました。ずっと考えながら悩んでいる人やどんどんよいところを思い出して書いている人など,さまざまです。 この学習をきっかけに,友達のことを考えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|