京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up19
昨日:34
総数:661787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

1年 カマキリのたまご

虫が大好きな男の子たちが,「先生,もうすぐカマキリたまごうみそうだよ。」と教えてくれました。次の日の朝,虫かごの上を見ると,立派なたまごがついていました。でも,メスは力尽きて死んでしまいました。「がんばったね。」「また,大事に育てるよ。」と優しい言葉をかけていました。
画像1

わかばハロウィーンパーティー 3

最後に『ハロウィーンクイズ』をしました。
たくさんの子が手をあげてくれました。
「おかしをもらうための合言葉は何でしょう?」
という問題ではみんなで答えを言いました。
「Trick or Treat!!」

楽しんでもらえてよかったです。
画像1
画像2
画像3

わかばハロウィーンパーティー 2

次に『おばけはだあれ』をしました。
1年生の中からだれかが魔法でおばけに変身させられます。
だれがおばけに変わったのかを考えるゲームです。

魔法が解けて,おばけが元の姿にもどったときは
「やっぱり!」「やったー!」
という歓声がすごかったです。



画像1
画像2
画像3

わかばハロウィーンパーティー

今日は1年生をわかばの教室に招待して,
ハロウィーンパーティーを開催しました。
この日のために,わかばのみんなは飾り付けなどを
一生懸命頑張ってきました。

まず初めに,『ハロウィーンってなあに?』
という絵本の読聞かせをしました。

次に『かぼちゃをさがせゲーム』をしました。
教室に飾りつけたかぼちゃのおばけは全部でいくつあるかというゲームです。



画像1
画像2

社会見学「市民防災センター」その7

自由体験コーナーでは,ヘリコプターに乗って,京都の町をスクリーンを見ながら操縦したり,こども消防隊になり,放水して消火活動をしたり,防災ミニゲームをしたりいろいろなことを楽しみながら体験して,防災知識を深めまた。
画像1
画像2
画像3

社会見学「市民防災センター」その6

画像1
画像2
地震体験コーナーでは,阪神・淡路大震災や東日本大震災のような大きな地震のゆれを体験して,机の下に隠れることや頭をクッションなどでしっかり守ることの練習をしました。
大きな揺れに,しゃがんでいるのも大変な様子でした。

社会見学「市民防災センター」その5

画像1
 強風体験コーナーでは,台風と同じ強さの風をバーにつかまって体験しました。
初めは,「風なんか平気だよ」という顔をしていましたが,強くなると必死でバーにつかまっていました。

社会見学「市民防災センター」その4

画像1
画像2
都市型水害体験コーナーでは,初めに4Dシアターで地下街にたくさんの雨水が流れ込んできたらどうなるのかを映像体験し,非常口のドアもや自動車のドアも,水が少したまっただけでも開かなくなってしまう体験をしました。30cmになると,子どもたちが何人かかっても,びくともしないことに驚いていました。

社会見学「市民防災センター」その3

画像1
避難体験コーナーでは,本当に煙の出る訓練室にはいり,非常口のサインを見つけながら,煙を吸わないように,口をハンカチやタオルで押さえながら,壁をつたって,出口にむかって避難しました。煙で,非常口のサインが見つけにくかったり,暗くて見えなかったりして,スムーズに出口に向かうのは難しかったようです。

社会見学「市民防災センター」 その2

画像1
画像2
 消火体験コーナー出は、消火器の仕組みを教えていただき,いざという時のために,訓練用の消火器を使って火を消す練習をしました。
 子どもたちは,真剣に消火器を使って,スクリーンに映った火を消していました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp