![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:28 総数:658973 |
うれしいお知らせ!『金賞13名』
7月に3回実施しました,寺子屋『すながわ』に参加してくれた,3〜6年生の,その時の力作61点を,今年も『全国書画展覧会』に応募したところ,先日審査結果が届きました。
金賞…13名(3年3名・4年3名・5年5名・6年2名) ⇒昨年は,7名でした。 銀賞…27名 銅賞…19名 入選… 2名 という素晴らしい結果でした。おめでとうございます。 努力した結果が認められ,大変嬉しいです。 冬休み前には,賞状が届きます。 楽しみにしておいてください。 なお,次回の,寺子屋『すながわ』は,12月22日(月)になります。 頑張ってきてください。 ![]() ![]() ![]() 6年 卒業アルバム表紙作り![]() まだ何を描こうか迷っている子どももいますが,3月,そのアルバムを手にした時に,あるいは,何年後かに,ふと,手に取った時に,楽しい小学校生活の思い出がよみがえってくるような,そんな表紙に仕上がるといいなと思っています。 ![]() 6年外国語 行きたい国はどこですか?
今日は10月31日ということで,授業のはじめにサラ先生がハロウィンについてお話して下さいました。
そのあとは,「Where do you want to go?」 「I want to go to〜.」を使って,友達に行きたい国をたずねたり,自分の行きたい国を答えたりする練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 1年 お礼のお手紙
楽しいハロウィンパーティーを開いてくださったわかばさんたちに,お礼のお手紙を書きました。楽しい気持ちがまだ残っている子どもたちは,生き生きと手紙を書いていました。喜んでもらえるように,みんなきれいに色を塗っていました。
わかばさん,本当にありがとう。 ![]() ![]() 1年 ハロウィンパーティー
わかばさんから招待され,ハロウィンパーティーに行きました。読み聞かせやゲーム,クイズなど楽しい活動がいっぱいで,子どもたちはとっても楽しそうでした。教室に帰った後,何が面白かったか聞くと,「ぜーんぶ楽しかった!」とほとんどの子どもが答えていました。
![]() ![]() 1年 朝顔でリース作り
枯れた朝顔を抜いて,つるを丸く巻きました。ここに,どんぐりや松ぼっくりなど秋の木の実をつけると,とってもかわいいリースになります。みんな,どんな秋のものを見つけてくるかな?どんなリースになるか,楽しみです。
![]() ![]() 1年 くじらぐも音読発表会
国語「くじらぐも」では,今までの学習の集大成として音読発表会をしました。短時間で自分たちで役割や動きを決め,音読の練習をしていました。教科書を見ずにすらすらと読めている子どももいました。いつも音読の宿題を見ていただき,ありがとうございます。どんどん上手になっています。
![]() ![]() 1年 体育「ようぐあそび」
体育では,「ようぐあそび」をしています。みんなで手をつないで,手を離さずにフラフープをリレーしていきました。上手に体をくねくねしたり,友達と協力して腕の高さを変えたりしてフラフープを渡していました。
![]() ![]() 1年 まだまだ種がとれるよ
つるがだいぶ茶色くなって,細々としてきている朝顔ですが,まだ種がついているようです。「枯れているのに,生きているのかな。不思議だね。」「こんなになっても,種を作り続けるなんて,朝顔ってすごい!」と朝顔のパワーにびっくりしていました。
![]() ![]() 1年 くじらぐもに乗ってみたい
国語「くじらぐも」の学習で,「くじらぐものどこに乗りたい?」と聞いてみると,「くじらの潮に乗りたい。」「しっぽにつかまってみたい。」「うわー,まちがあんなに小さいよ。」と,想像を膨らまして楽しんでいました。
![]() |
|