京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up6
昨日:70
総数:899958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

花背山の家での最後の食事です。

画像1
画像2
画像3
 少し早目の昼食をいただきました。
きつねうどんと梅ごはんのセット、または牛丼のどちらかを選んでいただきます。
 うどんが圧倒的人気でしたよ。
おかずもあります。牛肉コロッケやタケノコの煮物、サラダ、バナナなどです。
 早い時間帯だけど、どうかなと思っていたら・・・みんな食欲旺盛です。元気で何より!
 予定通り午後1時15分に退所式。そして1時半にバス乗車します。
おそらく2時半には到着できるかと思います。
 花背山の家での思い出をたくさんつめて、学校に向けて出発です。

 山の家の自然のすばらしさ、そして山の家での先生方との出会い、さらに深まった仲間との絆、学校の中だけではないからこそたくさんお話しできた先生との触れ合いの時間。
みんなこれからの子どもたちの力になると信じています。

 いよいよ花背山の家ともお別れ。
すてきな思い出をありがとうございました!

写真立てができたよ!

 1時間ほどの時間しかなかったのですが、集中して取り組んだ成果、早く仕上げることができました。花背の山の家での思い出を絵にしている子どもや、グループのみんなから記念にサインをもらっている子どもたちがいました。
 かわいい写真立てができましたね。
 ご指導いただいた先生からも、集中してよくがんばったねと褒めていただきました。
画像1
画像2

花背山の家の思い出を残そう

画像1
画像2
画像3
 朝食をいただき、荷物を移動したら、クラフト製作です。花背山の家での楽しかった思い出を残そうと、先生から教わって作りました。
 写真立てです。おうちにもって帰ります。ご覧ください。

朝食をいただきます

画像1
画像2
画像3
 朝から片づけに掃除にとよく動きました。朝食をいただくころには、眠気よりも食欲が増してきていました。
 朝からしっかりいただきました。おいしかったですね!

花背山の家 最終日を迎えました

画像1
画像2
画像3
 3泊4日で行った花背山の家での学習も今日がいよいよ最後の日です。
疲れもたまっているかと思います。昨晩は、どの部屋からも10時を過ぎるとすやすや寝息が聞こえてきました。ぐっすり眠れたかと思います。
 今日は、朝から忙しく、まずは荷物整理。シーツをきれいにたたんで返却準備、そして布団や毛布を決まり通りに片づけます。
 二人組で協力し合いながらがんばったよ。
 でも、掃除が不十分なグループは、再度の掃除です。やり直しをしているグループもありました。最後まできちんとやり遂げることが大事ですね

楽しかったね キャンプファイヤー 3

画像1
画像2
画像3
 キャンプファイヤーで最も盛り上がったのがフォークダンス。
 最初のジェンカもおおいに盛り上がり、そして、オクラホマミキサ。
男女関係なくみんなが仲良く踊っていました。
 はじめは照れくさそうにいている人もいたようですが、すっかりうまくなって、みんなで楽しめたように思います。
 そして、最後に歌った歌は、先生も輪に入り、みんなで肩を組んで大きな声で歌いました。感動していたね。
 キャンプファイヤーも楽しくできました。
 いよいよ友達と過ごす最後の夜です。思い出いっぱいかみしめて、おやすみなさい。

楽しかったよ キャンプファイヤー 2

画像1
画像2
画像3
 クラスの出し物もうまくいったようです。いっぱい笑いましたね。
 学習発表会でも、少し披露するそうです。このみんなの楽しさがうまく伝わるといいね。

楽しかったキャンプファイヤー 1

画像1
画像2
画像3
 午後7時から最後のお楽しみ「キャンプファイヤー」です。
みんなわくわくしている様子。レクレーション係りのみんなも、今日までに練習をがんばってきました。
 ローソクの炎が美しく揺れています。
まずは、火の女神から火の子が3つの火を授かって、スタート。そしてゲームを楽しみました。

花背山の家 最後の夕食

 3日目の夜を迎えています。
夕食は、煮込みミニハンバーグに白身の魚のフライ、ゴマともやしの煮びたし、ロールキャベツ、揚げギョーザ、サラダに味噌汁です。でも、お昼のカレーが多かったので、いつもよりは少なめの子どもたちが多かったように思います。
 みんな元気に過ごしています。生活のリズムもついてきているようです。と言っても、もう最後の夜ですが。
 この後はお待ちかねのキャンプファイヤーです!
画像1
画像2

冒険の森の代わりに

画像1
画像2
画像3
 雨のために冒険の森での活動は残念ながらあきらめることに。
 その分、館内ラリーを楽しみました。
さらに、学年みんなでゲーム大会を行いました。雨でもフィールドアスレチックができなくても友達といっしょに活動できると楽しいね。

 この後、入浴タイム。そして夕食になります。
夜は、キャンプファイヤー。外で行うのはやめました。営火場に水たまりができているので、雨は止んでいますが場所を変更します。寒さ対策のためにも、ホールでキャンドルファイヤーに変更します。キャンドルの炎も美しいものです。楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp