![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:156 総数:1434087 |
藤中だより10月号 発行しました伏見支部 研究授業![]() 本校では1年5組の美術と2年8組の社会の授業を通して、美術科と社会科の先生方がいかにして学びを深めるかを学び合いました。各校に持ち帰って授業づくりに活かせることと思います。 生きチャレ 事前訪問に出る (2年生)
生きチャレ本番 1週間前となる今日、2年生はお世話になる事業所に事前の挨拶に出かけました。実際は、定休日等の関係で月曜日から事前訪問が始まっていますが、今日は200名ほどの生徒が「自己アピール書」その他必要なものを持って出かけました。
学校を出て行くときは元気いっぱいでしたが、きっと事業所に近づくにつれ、ドキドキ緊張が高まったことでしょうね。 ![]() 読み聞かせ講習会 (1年生)
小学校訪問に向けて、1年生は午後、京都市中央図書館と伏見中央図書館から司書の先生にお越しいただき、絵本の読み聞かせについての講習を受けました。
前半はプリントも使ってのレクチャー。後半は各グループごとに読み聞かせの練習です。 グループでの活動に慣れているためか、班活動に入ると、読み手と聴き手に別れ、上手に練習に入りました。 ![]() 卒アル 進路写真撮影 (3年生)
先週に続き、3年生は卒業アルバムと進路用の写真撮影。
快晴の空の下、グループ写真の撮影は明るい調子で進みました。 ![]() 今朝は冷え込みました![]() 朝晩は季節がひとつ進んでいるかのようです。 水菜の収穫 (1年生 技術)
2か月育ててきた水菜。収穫の時期を迎えました。今日は1年生の3つのクラスで収穫作業を行いました。
収穫前、最後の成長記録を記録する。まずはプランター、日なたポットの順にハサミを使って根から切り離す。ていねいに洗って、トレイに並べる。「少しなら、味見してもいいよ」という先生の言葉に、数名の男子を中心に採れたての水菜を口の中へ...。んっ?これで少しなのかな…?という人もいましたが、とにかくみんなの頭は、次なる「餃子(ぎょうざ)」へと向かっているようです。 これで水菜は、技術から家庭科へとリレーされることになります。 ![]() ![]() キフ☆ブック 目標達成!
いずれ生徒会本部から正式な報告があると思いますが、まずは速報まで。
毎朝、生徒会本部と新本部役員とが校門に立って取り組んでいた「キフ☆ブック」。 集まった総冊数が2,180余りと、目標の2,000冊を超えました! 下の写真は、11月に行われる「地域美化ボランティア」のCMビデオ作成の様子。 認証式はまだですが、新生徒会本部役員も活動を行ってます。 こうやって、言葉だけでは伝えられないことを引き継いでいくのでしょうか。 ![]() ![]() 2年4組 歴史の授業
織田信長がどのようにして天下統一をめざしたかを考える授業。
「長篠の合戦の屏風絵」から、わかること(鉄砲の使用)を見つけていく。そして、なぜそれが可能だったのか、成功を収めたのかも推測していく。 「考える楽しさ」が、50分の中にちりばめられた、そんな授業でした。 ![]() ![]() 妖怪ウォッチならぬ「ネーム ウォッチ」
1年生は6限、小学校訪問で伺う1,2年生に渡す「名札」を作りました。
名札といっても、一般的な名札を思い浮かべてもらってはいけません。 ある生徒の発想で、妖怪ウォッチならぬ「ネーム ウォッチ」。この時計の文字盤の部分に名前を書くそうです。(一番下の写真) 生徒のアイデアはほんと、面白いですね。 ![]() ![]() ![]() |
|