京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up118
昨日:138
総数:934137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

2年生 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

いろいろな動物の本を図書室で読みました。
「先生,パンダは赤ちゃんの体をなめてあげてきれいにするんやって!」
「アザラシはすぐにお母さんと離れて一人で暮らすんやって!」
「人間と全然違うなあ。」
「チンパンジーの手は人間の手とよく似ているで!」
など,いろいろなことを発見しました。
画像1
画像2

2年生 体育科「マットあそび」 体ならし

「マットあそび」の学習では,まずはじめにマット運動に関わる動きをして,体ならしをしています。しっかり両手をマットにつけて体重を支えるための運動や,側転につながる「川とび」をしています。
画像1
画像2

2年生 体育科「マットあそび」 ねらい1・ねらい2の活動

ねらい1は「今できる技の連続に挑戦する」
ねらい2は「新しい技に挑戦する」です。
友だちと見合ったり,アドバイスをし合ったりして,頑張っています。
写真は,側転の「ゴムあたま」の場の様子です。側転で足が上がるように,ゴムに足がかかるように意識しているところです。

画像1

1年生 いきものだいすき

画像1画像2
校内にいる虫を探しに,運動場や花壇に行きました。木をどけてみると,虫がいっぱい!虫以外にも,みかんの木や,その他の草花が咲いているのを発見していました。

1年生 図工 おはなしだいすき

画像1画像2
お話の絵をかいています。下絵で,表情や主人公の特徴が表れるよう工夫して描いていたのを,今度は画用紙に!完成が楽しみです。

2年生 自分たちでできることを…

絵の具セットがとてもきれいに並べられていました。
素晴らしいです!
画像1

1年生 藤森神社に行ってきました

画像1画像2画像3
 生活の「きせつとあそぼう」の授業の中で,実際に季節の移り変わりを感じに,藤森神社へ行ってきました。どこにいるのか真剣に探し,カマキリやアリ,ダンゴムシなど虫をたくさん見つけることができました。

5年生 朝ランニング開始!

画像1画像2
10月入って,5年生の朝ランニングが始まりました。
8時15分から25分までの10分間を自分のペースで走ります。
比叡山登山に向けて,体力を高めていきます。


5年生 体育「走り幅跳び」

画像1
画像2
画像3
5年生体育では走り幅跳びの学習をしています。
「もっと助走に勢いをつけて!」
「勢いがあってよかったよ!」
という子どもたちどうしの声が響きます。

「やった!新記録!!」
嬉しそうに記録を書き、また新記録に向かってチャレンジします。

2年生 自分たちでできることを…

担任が別場所の掃除指導でチャレンジタイムに間に合わなかった時,急いで教室に戻ると…自分たちでタイマーをセットしてチャレンジタイムを始めている様子を見てびっくり!感動しました。素晴らしかったです!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/4 代休日
11/8 土曜学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp