![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:47 総数:159750 |
第2回学校運営協議会
7月17日(木)
第2回学校運営協議会が,16日午後7時30分より, 本校会議室で行われました。 今回の運営協議会では,まず, 学校より,前期前半の子どもたちの様子をDVDで紹介しました。 新しい校舎になって,素晴らしい教育環境の中で 子どもたちがのびのびと,生き生きと,楽しく学校生活を送っている様子を ご覧いただきました。 朝一番から広い校庭で,ランニングをする高学年, ランチルームを使った全校給食『ハッピーランチ』, 明るい音楽室での全校合唱練習, 広い体育館での金管練習などなど…。 これからも,この素晴らしい環境を生かして, 子どもたちの心身共に健やかな育成をめざしていきます。 次に,会長より今秋から始まるグランド改修についての説明をしていただきました。 子どもたちが使う運動場を広く使いやすくするためにと, 教育委員会と考えていただいている計画です。 今までに例のない収納庫の設置案をお話しいただきました。 体育館・新校舎に続いて,運動場そしてプール改修へと どんどん八瀬小学校が子どもたちにとってより良い学校へと変わっていきます。 今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。 4年生ときらきら会![]() ![]() 〜1年生・4年生〜 4年生を招待してきらきら会をしました。 ペットボトルを集めてピンにしたボウリングです。 4年生がピンを倒すたびに, 1年生たちは,自分のことのように喜んでいました。 Goodノート![]() 〜全校児童〜 いろいろな学年の算数ノートを掲示して, みんなで交流しています。 今回のテーマは, 「考えたことを図や絵に工夫して表しているノート」 友だちのノートを参考に,自分のノートをよりよいものへと していきます。 3年生ときらきら会![]() 〜1年生・3年生〜 3年生を教室に招待して,きらきら会をしました。 これで,すべての学年ときらきら会をすることができました。 1年生は,3年生と一緒に,はてなボックスの部品をさがしたり, 組み立てを手伝っていたりしました。 終わりには, 「部品をかくすのが上手でした。」 「さがすのが楽しかったです。」 と,感想をもらいました。 八瀬祭り![]() ![]() 〜児童会行事〜 友だちグループごとに ゲームコーナーを考えて運営する 八瀬祭りが今年も開かれました。 子どもたちは,自分たちで内容やルールを考えたゲームを通して, やりたいと思ったことを実現させていました。 ゲームに挑戦しているときは, 声をかけあって,グループのきずなを深めていました。 PTA運営委員会
7月15日(火)
7月11日(金)20:00〜 7月の運営委員会が開催されました。 主に今後のPTA活動についてのお話でした。 夏休み直前・直後の取組をいくつもご予定いただいています。 7月17日(木)町別子ども会・集団下校 18日(金)自転車教室・あいさつ運動 19日(土)夏のお楽しみ会 さらに夏休み期間の水泳学習で,児童監視のプール当番を 決めて,お願いしています。 またラジオ体操の取組もあります。 子どもたちが,健康で安全に過ごせるように八瀬小学校の PTAが組織をあげて活動いただけること,ありがたくお礼 申し上げます。 ![]() ![]() 放課後まなび教室 7月スタッフ会議![]() ![]() 7月11日(金)17:00〜 夏休み前のスタッフ会議を開催しました。 教育委員会からも放課後まなび教室担当の先生にも,お越し いただきました。 スタッフの方々からは,今年は,自分から勉強しようという 学びのよい姿勢が,子どもたち全体から一層感じられるように なってきたと,ご報告いただきました。 また,修学院中学校との小中連携「一乗寺バザー」への提供 作品についてのご意見もいただきました。 地域の皆さんのご尽力により,子どもたちが楽しくまなび教 室に通い勉強できること,感謝申し上げます。 “Happy Lunch”(ハッピー ランチ)
7月15日(火)
7月11日(金)夏休み前,最後の全校給食でした。 全校給食のネーミングが決まりました。 みんなで食べる楽しい給食 と言う意味で “Happy Lunch”(ハッピー ランチ) です。 全校給食を食べる前には,“元気はつらつ委員会”(保健委員会)が, 栄養素に分けて,献立の説明をしてくれるようになりました。 全校給食をもっと楽しくするために,いろいろなことを児童会で考え てほしいと思います。 夏休み明けからの給食が,楽しみです。 ![]() ![]() ふわりクルクル風パワー
7月11日(金)
〜3年生〜 8日(火)の図画工作で風でうごく生きものをつくりました。 おうちの人が来られたので緊張したのか,みんなすごく集中して 一言もしゃべらずに黙々とつくっていました。 雨で水泳ができなくなった日に,続きをして,完成しました。 羽やしっぽがついたカラフルな生きものができました。 うちわでぱたぱたあおいで,自分のつくった生きものがふわっと 浮き上がるのを楽しんでいました。 ![]() ![]() 5年生ときらきら会![]() 〜1年生・5年生〜 5年生を教室に招待して,「きらきら会を」しました。 パズルのピースを探す5年生にくっついて, 1年生たちも一緒にグルグルと教室を巡っていました。 1年生は,5年生がパズルを完成させる様子を間近で楽しそうに 見ていました。 終わりに,5年生から 「パズルのピースをうまく隠していたと思います。」 「パズルを組み立てるのがおもしろかったです。」 と,うれしい感想をもらいました。 |
|