![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:180 総数:645191 |
落花生の試食(2)
4・5組技術科で栽培した落花生を試食しました。
収穫したばかりでないと味わえない ゆでたての落花生をおいしく食べました。 ![]() ![]() ![]() 落花生の収穫(2)
4・5組技術科で栽培した残りの落花生を収穫しました。
たくさんできていました。 ![]() ![]() ![]() 学校の沿革概要
≪学校沿革の概要≫
昭和47年4月1日に京都市立山科中学校より山階学区、京都市立音羽中学校より安朱学区、京都市立花山中学校より、山階学区、安朱学区の御陵地区を併合して、京都市立山科中学校北分校として開校した。そして、昭和48年4月1日に京都市立安祥寺中学校として独立、開校する。 S48. 4. 1 初代校長 中西秀夫氏着任 S48. 9. 4 プール竣工 S48.10.31 校歌制定 S49. 5.30 京都市教育委員会より国際理解教育研究指定 S50. 4. 1 第2代校長 桐山知夫氏着任 S53. 4. 1 第3代校長 藤本 正氏着任 S54. 4.18 NHKより学校放送教育研究委嘱 S55. 4. 1 第4代校長 平野 清市氏着任 S55.10.23 西校舎4階建て増築竣工 S55.11.13 第29回近畿放送教育研究大会会場校開催 S57. 4. 1 第5代校長 松井 巌氏着任 S61. 4. 1 第6代校長 井野昌男氏着任 S61. 9. 1 グラウンド屋外トイレ完工 S62. 7.15 創立15周年記念式典開催 S63. 4. 1 第7代校長 関 照平氏着任 S64. 2〜3 西校舎3階北教室をLL教室に改修・新設 H 2. 4. 1 第8代校長 小澤 秀甫氏着任 H 4. 4. 1 第9代校長 橋井 泰子氏着任 H 4. 5. 8 京都市教育委員会より道徳教育推進校指定 H 4.12.10 コンピュータ室新設 H 5. 2.10 道徳教育研究報告会開催 H 7. 4.18 文部省、京都市教育委員会より生徒指導総合推進校指定 H 7. 7.19 北校舎大規模改修工事、変電設備新設着工 H 8.11. 1 生徒指導総合推進研究報告会開催 H 9.11.30 学校グリーンベルト整備工事完了 H10. 4. 1 第10代校長 迫田 照男氏着任 H10. 6. 8 京都市教育委員会より社会福祉協力校指定 H10.11.25 教育相談室完成 H11. 6.30 京都市教育委員会より社会福祉協力校指定 H12. 5.25 京都市教育委員会より社会福祉協力校指定 H12.10.15 北校舎全階快適トイレ全面改修 H13. 4. 1 第11代校長 阿部 純一氏着任 スクールカウンセラー配置 H14. 2.15 北校舎3階カウンセリングルーム竣工 H14.10. 3 創立30周年記念式典開催 H15. 4. 1 第12代 小林 隆夫氏着任 H15. 8.31 南校舎1階ランチルーム竣工 H16. 5. 6 京都市教育委員会より「みやこ学校創生事業」指定 H16. 6.10 小中連携事業の取組開始 H17. 3.20 北校舎普通教室エアコン設置 H18.11.14 京都市教育委員会指定「みやこ学校創生事業」研究発表会 H20. 4. 1 第13代校長 土肥 明男氏着任 H20. 5.22 本館玄関床・音楽室床改修 H20.10.27 体育館耐震補強工事 H21. 9.12 グラウンドトイレ改修 H22. 1.28 放送室改修工事 H22. 4. 1 第14代校長 吉藤 兼三氏着任 H23. 3.12 プール改修工事 H23. 3.22 校庭中庭の観察池撤去工事 H24. 3.20 グラウンド全面改修工事 H25. 4. 1 第15代校長 三浦 道弘氏着任 H26. 3.30 体育館正面壁面、ステージ床下改修 学校の沿革概要
≪学校沿革の概要≫
昭和47年4月1日に京都市立山科中学校より山階学区、京都市立音羽中学校より安朱学区、京都市立花山中学校より、山階学区、安朱学区の御陵地区を併合して、京都市立山科中学校北分校として開校した。そして、昭和48年4月1日に京都市立安祥寺中学校として独立、開校する。 落花生の試食(1)
収穫してすぐだからこそ味わえる、
掘りたて落花生の塩ゆでをしました。 枝豆のような食感で、おいしく食べました。 貴重な経験をしました。 ![]() ![]() ![]() 平成26年度校是・学校教育目標
校 是 啐啄同時 そつたくどうじ
子どもが成長し、まさに自立しようとする時期と学校、家庭、地域が機を逸することなく教え導き、響きあう実践をすることを安祥寺中学校の教育理念とする。 平成26年度 学校教育目標 『学力向上と感性豊かで剛健な生徒を育てる』 ≪学校経営の重点目標≫ ・学力の向上から自信と学ぶ楽しさを実感させる学習指導体制の充実発展 ・問題行動・いじめの未然防止と機動力のある組織的な生徒指導体制の確立と推進 ・規範意識の涵養とともに地域と共生し,連携し,貢献できる生徒の育成指導 ・開かれた学校教育活動の推進 ・総合育成支援教育体制の充実と学力向上及び進路保障 ・不登校解消に向けた指導体制の充実と学力向上及び進路保障 ・いつも美しく,快適で,安全な学校教育環境の維持と充実 ≪教職員行動指針≫ ―熱意・協調・責任・創造― ・「実効的な教育活動」を実践詩し,確実に結果を出せる強い教職員集団 ・「協調性,機動力,解決力」のある教職員集団 ・「自己の職務に責任をもち,責任を果たし,責任のとれる」教職員 ≪生徒活動指針≫ ―意欲・創造・礼儀・責任― ・ 日々の学校生活を大切にし,健康的で強靭な精神力を基盤に明確な進路展望や目標意識を明確にして行動できる感性豊かな生徒 ・ 意欲的に学び,授業や家庭学習を大切にする自学自習のできる生徒 ・TPOに応じた礼儀,言葉遣い,挨拶,態度,服装のできる社会性のある生徒 ・いたずら・いじめ・いやがらせを許さず,人権尊重の精神を基盤にした心豊かな人間関係を築ける生徒 ・美化意識が高く,公共物を大切にする生徒 落花生の収穫(1)
4・5組技術科の授業で栽培してきた落花生を
収穫しました。 土の中で大きく育っていました。 ![]() ![]() ![]() ecoキャップを届けました
生徒会本部役員で
安祥寺中学校で集めたエコキャップを届けてきました。 21919個届けることができました。 みなさん、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ポップコーン調理の様子
技術科で、種から育てたトウモロコシ(爆粒種)を調理して食べました。
おいしくできたポップコーンに大喜びです。 ![]() ![]() ![]() トウモロコシの収穫
技術の授業で、2年生が種から育てたトウモロコシ(爆粒種)を収穫し、調理して食べました。
![]() ![]() ![]() |
|