![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:45 総数:641421 |
2年生 みんな遊び
2組のみんな遊びは,総合遊具で遊ぶことになりました。2年生は,担任が居る時でないと総合遊具では遊べません。だから,大喜びで遊んでいました。何回も一番上の滑り台を降りる人やまだ2階に上がれない人までいろいろです。休みの日に,公園でジャングルジムや鉄棒で遊ばないのかな?
![]() ![]() 2年生 いい天気でした
今日は,朝方冷え込みましたが,午前中どんどん気温が上がりました。体育の時間はぽかぽかいい天気。さわやかな秋空の下で,とびくらべと鉄棒の練習をしました。
とびくらべは,ゴムを使って高さに挑戦です。足首の高さから始まって,ひざの高さ・気を付けの高さ・腰の高さとだんだん上がっていきます。ゴムなので,ひっかかっても痛くないし,落ちないので大丈夫!子ども達は,ゴム跳びが気に入ったらしく,楽しそうに跳んでいました。 鉄棒では,連続技に挑戦していました。前回りの連続10回に挑戦した人は,終わった後,「お酒を飲んだみたいにくらくらする。」と言っていました。 どちらの運動も意欲的に取り組んでいた子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家の写真です。![]() ![]() ![]() おひさま2の教室に張り出しています。 子どもたちは懐かしそうに購入写真を選んでいます。 写真は11月7日まで張り出しているので,学校へお越しの際は是非ご覧ください。 4年 点字を打ってみました。![]() ![]() 目の不自由な人との関わり合いを調べた中で,点字について調べた子がいました。家の中には今まで気づかなかった点字表記されている電化製品や日用品,食品などがたくさんあることを知り,点字に興味をもった子もいました。 そこで,自分たちでも点字を打ってみました。初めて見る点字板を手に,慣れない作業に苦戦しながら,自分の名前や歌の歌詞などを打ち込んでいました。 終わってからは 「思ったより難しかった。」 「右から打つのが難しかった。」 などと話していました。 今週末には,視覚障害をおもちの松永信也さんをゲストティーチャーに迎え,視覚障害の立場に立ったお話を色々聞かせていただきます。 松永さんの出会いから多くを学んでくれることを願っています。 2年生 寒風に負けず・・・
今日は,肌寒い一日でした。2組と3組は運動場での体育がありました。鉄棒では,連続技を中心に取り組んでいました。今は,体育で取り組まないとなかなか鉄棒をしなくなりましたね。体の軽いうちに,色々な技をできるようになってほしいと思います。
とびくらべでは,マーカーやコーンを使ってグループでとびくらべをしました。こちらの方は,飛ぶタイミングをつかんできて,少し遠くまで跳べるようになってきた子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() 自然の事物や現象を教材とする理科学習では,モデル実験を行うことがあります。今回は,「流れる水のはたらき」を子ども達がグループで調べる活動をするのにどのようなモデル実験がより効果的なのかを授業者が提案してくれました。 予備実験を何度も行い,より良いものを子ども達のために準備しようという意欲が感じられました。(家でも予備実験をしたそうです。) 教育は人なり。自己研鑽と言えると思いますが,人を教える教師は絶えず教材研究するとともに,自らを振り返り発問の工夫などもしなければなりません。そして,独りよがりになってはいけないので,他者の考えを聴く機会は大切です。 桃山小では,理科教育の質も高めたいと考えています。 支部育成学級 合同運動会![]() ![]() 開会のあいさつの後,各校一人ずつ自己紹介をしました。人前でマイクを使って学年と名前を言う機会はあまりなく,緊張している子もいましたが,温かい雰囲気の中で桃山小は全員が自分の声で言うことができました。 準備運動の「ようかい体操」から始まり,「玉入れ」,「おりかえしリレー」,「かけっこ」,「バルーン」,「つなひき」と全種目に全員が参加し,力を出し切って頑張っていました。 素敵な笑顔をいっぱい見ることができ,楽しい時間が過ごせました。 (写真 左…自己紹介の様子,右…バルーンに参加の様子) 2年生 視力検査
今日は視力検査がありました。保健室で一人ひとり丁寧に検査をしてくださいました。少し視力が落ちた人もいます。手元のものばかり見ていることが多いのでしょうか?もっと遠くの景色や御陵さんの樹木を見て,目を休ませてほしいと思いました。
![]() ![]() 2年生 桃山発表会の練習
先週から,体育館のステージの上で練習を始めました。まだ,基本的な動作を指導しているところなので,一時間あっても,最後まで通すことができていません。でも,子ども達は休日にがんばって練習してくれたようで,めきめきと上達しています。11月14日に向けてがんばっている子ども達です。また,寒くなってきています。体調管理をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() 3年生 かげができているとき,太陽はどこに?
理科では,“太陽のうごきと地面のようす”について調べています。
今日は,かげができているとき,太陽はどこに見えるのか観察しました。 太陽を直接見ると目を傷めるので,遮光板の使い方も学習しました。 すると,「これ,金環日食のときに使ったことがある!」と思い出した子もいました。 今日の天候はくもりだったので観察できるか不安だったのですが,かげができているとき,太陽はかげの反対側に見えるということをしっかり学習できました。 また,くもりは,雲によってできる“かげ”ということも学習できました。 ![]() |
|