![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:37 総数:308897 |
5年 地下トンネル見学!![]() ![]() 場所は地域の公園から建設中の地下トンネルです! 午前中に,このトンネル工事について詳しく説明を受けていたので 子どもたちも楽しみにしていました。 さて,現場ではトンネル工事を目の当たりにし, 工事に使う道具を見せてもらったり, ナットを作るお手伝いをさせてもらったり, 体験学習にも興味津々。 また,実際に地下トンネルにも入り, 300mほど歩きました。 その先も,まだまだトンネルは続いていました…。 今回,体験して学習したことを これからの総合や理科の学習に生かしていきたいです。 なかよしオリエンテーリング![]() ![]() ![]() お天気はなんとか大丈夫そうです。 先週のなかよし集会でグループごとに決めためあてや分担を確かめて いざスタート! 「みんなで運動会準備体操ダンスを笑顔で踊りましょう。」 「山階小学校であ行の名前の教職員は何人いるでしょう。」 リーダーを中心にみんなでなかよく協力して活動する姿が見られました。 こすもす 自主練![]() ![]() こすもすの今年の演目は ねがい星☆かなえ星 〜Wish upon a star〜 です。 朝の自主練がスタートしました。 「ここは3人一緒に言おう。」 「びっくりしてるから,手をつかって「えーっ!」といおうか。」 「ここ,もっと台詞を増やそう。考えよう」 「じゃあ,もう1回最初からやろう。」 3人で相談しながら進めています。 1年 にこにこだいさくせん 始動!!![]() ![]() ![]() みんながにこにこしている姿をみつけたり、 にこにこを増やすためには,どんなことをすればいいか考える学習です。 今日は,折り紙と画用紙を使ってぱっちんカメラとマイクを作りました。 いったい何に使うのかというと…。 カメラとマイクをもって,「にこにこ見つけカメラマン」に大変身! 学校の中で,いろいろな人のにこにこを見つけて歩きます。 にこにこしている人を見つけたら,ぱっちんカメラで写真を撮ります。 もし,お話できそうだったら,インタビューもします。 「あ!〇〇先生,今にこっとしてはったよ。」 「見てみて!校長先生にこにこしてはる。なんでかなあ。」 にこにこを見つけたら, 「お話してもいいですか。どうして,今にこにこしていたんですか。」 上手にインタビューすることもできました。 帰ってきて,わかったことをカードに書きました。 次は,おうちの人のにこにこを見つけたいと燃えている子どもたちです。 さっそく,今日はカメラとマイクをおうちにもって帰っていました。 どんなにこにこを見つけてきてくれるのか,楽しみです。 4年 エコライフチャレンジがありました。![]() ![]() 今日は,その夏休みの生活の結果をグラフ化したものを返却してもらったり,自分たちができたこと・できなかったことを視覚化して話し合いを進めていきました。 「マイバックは持参できなかったな・・・」「買い物や図書館に行くときは,車じゃなくて自転車を使うことができたよ。」と話し合いも活発でした。 最後には,班でエコライフの目標を理由と共に発表しました。 これからも学校やお家で節電をしたりリサイクルのものを使用したりとエコを心がけて未来の地球を守っていってほしいと思います。 なかよし集会![]() ![]() ![]() 来週22日のなかよしオリエンテーリングについて 各グループのめあてや係を話し合いました。 「どんな問題が出てくるかな。」 「みんなでがんばっていこうね。」 話し合いの後の中間休みは,グループでたっぷり遊びました。 3年 だいこんの芽がでました!![]() 小さくて,とてもかわいらしいふたばです。 今までに育てた野菜やひまわりのふたばとも似ているようで少し違う形です。 これからもすくすく育つように愛情をこめて育てていきたいと思います。 学校評価アンケート山階小のうつりかわり学校教育目標・経営方針 |
|